--年--月--日 --:--


11月のおはガレ!

2011年11月28日 15:20

昨日は月に一度のおはガレの日!少し早めに寝たかいもあって二度寝だけで済み、なんとか起床!3~4度寝コースはお昼か午後起床ですからね(ーー;)



では、日記へ・・・
[ 続きを読む ]

スロットルボディ交換!

2011年11月11日 17:51

今日は午後からちょっと時間が出来たので以前届いたカプチーノのスロットルボディを交換しました。スロットルボディはアクセル操作をすると動く部分でアクセルを踏むとワイヤー引っ張られてスロットルボディの中の蓋がアクセル開度によって開いて行きます。


インタークーラーのパイプを外して・・・5分で取り外し完了~!









さらに5分で新品を取り付け完了w










ついでにエアークリーナーを外してエアーガンで清掃し、エンジンルームが汚れていたのでスチームで丸洗いしてエアーガンで電装系を乾かしましたw綺麗綺麗w



そしてエンジンを始動して30秒はそのまま!バッテリーを外したのでCPUが初期化されてるので初期学習です。エンジンは快調です!ただ、エンジンが冷えている時は回転が上がってマフラーの音が近所迷惑のなりそうなので意図的に調整して回転を落としてあったんですよね。そのせいで回転が落ち、半クラ時には異様に下がって機嫌が悪そうになったりしていましたが通常回転のなりましたwまぁ、最初につけていたマフラーの時の事なので今のマフラーだと大丈夫かな~と思うんですがちょっと不安(ーー;)







では、また明日^^

スロットルボディ

2011年11月07日 15:35

土曜日、やっと届きました!スロットルボディAssyです。46000円・・・いたたt(ーー;)これで工賃が入るから結構な額になりますよね~。私は自分でするので部品代だけですけどwでも、仕事と趣味が同じだとやる気がなかなか出てこない・・・仕事としてするなら「よーし、やるかー^^」なんですけどw私的にはそのままビックスロットル加工に出しちゃいたいとこなんですが新品を削って加工する度胸がない(ーー;)それに連続する痛い支出だったのでこれ以上は抑えたい所orz












距離的にはそろそろダイナモも気をつけておかなきゃいけないし、プラグコードも長持ちしてくれているものの、そろそろ変えておいた方がいいなって感じですね~。タペットカバーのパッキンも変えたいですね。あと、気になってるのは鼻先の長いカプチはバルクヘッドからフロントショックまでの距離も長いのでその中央付近に負担がかかるんですよね。これを補強出来るのがフロントフェンダー内に組み付ける三角形のバーです。・・・来年ですね(ーー;)まぁ、少しづつ消耗品は変えていかなきゃですねw





では、日記へ・・・
[ 続きを読む ]

錆び錆び

2011年11月04日 16:27

車のボンネットは衝突時に「く」の字に曲がるように出来ています。そうじゃないと力が逃げずに搭乗者へギロチン((((;゚Д゚))))そしてボンネットをカーボンやFRPに換装している人の場合はどうなのか・・・当然、折れるようにはなっていないので危険!それにボンネットを支える部分から折れて飛んでいく可能性もあります。対策としてボンネットピンがあります。高速走行をしても内側から浮かないように固定したり、事故をした時の為にあります。この部品なんですが・・・錆びるんです(ーー;)












以前、ワイパーを塗装する時に気がついたんですが見事に錆錆(ーー;)錆ないボンピンとして売られているんですが基本的に錆びますw過去、3度交換した事があるんですがどれも「錆ない」を売り文句にしていますが錆びました。雨が直接当たるので仕方がないですけどね^^;錆ない物はないのかと調べてみました!





では、続きへ・・・
[ 続きを読む ]

リアカウリングトップガーニッシュ

2011年10月27日 15:34

昨日のお昼休み、カプチのリアカウリングトップの塗装をしていました。カウリングトップって言うのはハイマウントストップランプ周辺のリヤガラスを収納する部分のカバーの事です。ここは黒で塗られているんですがお日様の光で色がされてくるんですよね。それを微量コンパウンドなんかで磨けば、また黒く綺麗になるんですがコンパウンドは塗装を削っていくものなのでいつかは下地にたどり着きます。その色が白なんですよね。しかも、私の場合は足が硬いからか中央部分に亀裂が入っていました(ーー;)この部分は交換するのが結構大変なのでカーボン製のカバーを上から被せたりする人が多いんですが綺麗にそわせるのは難しいので塗装を選びました。










ハイマウントストップランプ上部の黒い部分の事でSUZUKIのKI辺りの文字が見える付近が未塗装。その右側が試しに仮塗装したとこです。






忙しくてヴァナでのお話しを書く暇がなかったのでカプチ話しだけになります(ーー;)




では、続きへ・・・
[ 続きを読む ]



