--年--月--日 --:--


妖しいですか?w

2006年01月18日 23:35

昨日注文してあったパーツが届いたので取り付けてました^^
昨日書こうと思ったんですがMHした後、疲れていたので眠っちゃいました^^;

それでは日記いきますよ~。

新しく組んだ部品は・・・


カーボンボンネットですw
!cid_A000101176.jpg




運転席のフルバケットシートもシートベルトが擦れる部分の布が破れてきてたので、シートを新しいのにするかボンネットか悩んでたんですが結局ボンネットを組むことに・・・w

このボンネットはうちのカプチーノのクラブの会長や他のメンバーがお世話になっている車屋さんで、カーボンボンネットを作ってもらったことがあるのですw
エア抜き穴のあるエアロボンネットでもよかったんですが雨水が入るのが嫌なのと、せっかく広い綺麗なボンネットなのでノーマル形状を選びました^^

ちなみにカーボンボンネットとゆうのはカーボン素材を網目状に編んだものかな(たぶんw)アップでみるとこんな感じです。
!cid_A000101175.jpg




うちのクラブはメンバー数115人(だっけかな?)と大所帯なクラブなわけなんですが、走り屋系やサーキット系、ドレスアップ・ノーマル・ドライブ好き・・・と、色んなタイプのカプチ好きが集まっています。人数が多いだけに職種も多彩で車屋さんも5人ぐらいいます。そういった人は結構ワンオフでオリジナルパーツを製作してくれたりしますw

とりあえず、ボンネットを交換することになり昼休みに作業開始したんですがカプチのボンネットって軽いですね~。たぶん6キロぐらいしかないんじゃないかな。カーボンが3~4キロぐらいですかね。
カプチはバブル時代に生まれた車だから高級なんですよね~。ボンネットはアルミ製なんですよ。だから実際はカーボンボンネットを組んで軽量なんてする必要はなく、ほんと見た目だけなんですw
普通の車は鉄製で重いんですよ~。

組んだ感じは画像ではわかりにくいですが・・・実際見ても緑のボディー色には合うんですが離れるとカーボンとわかりませんw白や赤・青のボディーだとスポーティーに見えるんですが緑だと妖しく見えるような・・・よく言えばクラッシック風?w
前に雑誌で取材された時は編集部の人にカフェレーサー風と言われましたが僕の生まれる前に流行った言葉じゃないんでしょうかw
たしか、今みたいにサーキットなどを走ることが一般人にはない時でプロの人が走っていたレーシングカーを真似て一般人が改造した車の事を言うんだったかな~レーサー風に改造してそれでカフェに乗りつけるってきいたような・・・。

まぁ、いいやw

組んだ感じはこれです~。

!cid_A00010117.jpg

!cid_A000101174.jpg


最後に正面w

!cid_A000101171.jpg


たぶんボンネットだけがカーボンなら妖しくなかったんだと思いますが、リップもサイドもリヤアンダーのエアロもカーボン製なので妖しいんだと思われますwそれでもサイドやリヤアンダーは今では入手不可な貴重なエアロなので外しませんよw

結局、シートの方はシートの破れを直すシートをヤフオクで落札して補修しましたw両方買い変える余裕はないんですw

でも、まぁそのうち・・・w

前に乗ってたワークスのシートはレカロSP-Gであの頃は正規品で40万越えてたような・・・。友達が購入して事故をし、いらなくなったので僕が買い取ったんですがすわり心地は最高です。長時間運転してもあまい疲れません。カプチに乗せようにもショルダー部分が身体を包み込むようになってるので大き過ぎて乗せられないのですwつわものはショルダーを切り落として加工して載せるんですが、僕にはあの高級なシートを加工する度胸はないですw

ちなみにこのボンネットにあとはボンネットピンを取り付けようかと悩んでいます。通称ボンピンですね。FRPやカーボンで作ったボンネットは軽量ゆえに強度が弱くて純正のロック機構が外れて開いてしまう可能性があるのでボンネットをピンで固定してしまうんです。

昔は見た目がいかにもサーキット仕様ぽくて毛嫌いしていたんですが、走るのを辞めるとあってもいいなーと思ってしまったりw取り付けるかは考え中ですが部品自体は取り寄せていますw高い物じゃないですし、物があれば組んだ後のイメージできますしね。ただ組むとボンネットに穴を開けて加工しないといけないのできちっと考えないと・・・。

時間も遅いので日記の着色なしですw

おやすみなさい^^


コメント

  1. しし | URL | -

    ボンネットピンは見た目が好きになれませぬ(´з`)y-~

  2. ふぇり | URL | -

    Reししさんへ

    僕も昔は好きじゃなかったなーいかにもって感じが・・・w
    結果は明日にでも書きますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/97-7b62e578
この記事へのトラックバック



