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最善のタイミング

2008年09月03日 15:56

ふぅ~カプチの車検は無事終了しました。朝から50分かけて陸運局まで走り、検査を受けました。前回はサイドブレーキがなかなか通らなかったんですよね。カプチが悪いわけじゃなく、リヤが軽すぎる為にテスターが計測しきれず・・・今回はきちっと調整が出来てたようであっさりパスwただ、エアロウィンカーが規定より小さいともめましたがorzまぁ無事終了ですwって事でふぇりですw




こんにちはwww




時間がないので・・・



続きへw



さて、たぶんVU迄の間の裏としてはラストになると思われる裏ザルカの日でした。


帰宅してからは疲れてボーっとしていたので裏の時間まで睡眠。今回は20人ぐらいの突入だったかな?幾度かK様と話しをしてきたんですが基本的に私はこうして欲しいとか指示のような物は受けてないんですよね。「自分の思うように動いて欲しい」と言われてます。まぁ各自が自分で考えて動くことが大事ですからね^^裏LSが始動した頃は赤様はまだ寝かしつけになれていなので釣ってきた敵に挑発をいれて援護してほしいとは言われていました。あとは戦士は寝かしつけた敵への挑発は裏関係なくすることですけどね。ただ、「寝かしつけた敵へ挑発」しか考えてなかったんですよね。戦っていて、こうした方が・・・ってゆうのはわかってきていたんですがリキャスト毎の挑発では駄目だと思うんですよね。挑発はリキャスト30秒。ケアルでHPを1回復させた時に術者の乗るヘイトが1だとすると、挑発は一瞬で1800ヘイトを稼ぐ事が出来て1秒毎に60づつ減少し、リキャストが終わる30秒後にはヘイトは0になるので揮発ヘイトっていわれますよね。逆にスリプルは自然に消える事がない蓄積型ヘイト。術者がダメージを受ける毎に減少。スリプル スリプル2と上書きするわけですがスリプルのヘイトは高く設定されています。たぶん、スリプルと挑発を同時にいれても15秒経過する頃にはヘイトは逆転されているんですよね。さらにスリプル2と重ねて何度も寝かせるのでヘイトはかなり高くなりますよね。私は後衛ができないので寝かしつける危険性を知りませんでした。K様に教えて貰ったのと戦っている中で理解する事が出来ました。何度も寝かしつけた敵からタゲを取れなくて死なせてしまうのは仕方がない事だと教えてくれました。これで最善だと思われる挑発を入れるタイミングは起きる直前か起きてすぐですよね。確か戦士が目一杯敵対心装備をしておくと、何十回目までの寝かしまではタゲが取れるって記事があったんですが・・・ブログチェック中で非公開になってました(ーー;)今回はリキャスト毎に使うよりも必要なタイミングを見極めて使うようにしてみました。リキャストが終わっていれば盾がピンチの時もタゲが取れますしね。


あとはK様に相談した結果、寝かしつけも上手くなってきたし、寝かしの補助じゃなく挑発を使うのはターゲッターが次に狙う敵と戦っている敵のみにする事になりました。私的に他に気をつけていたのはモンク等の百烈がきた時に出来るだけ早く離れて挑発をいれる事。これは毎回してますけどねw攻撃を止めるのが遅れた場合、盾さんが死ぬ事になりますからね。叩いてる人にタゲが行って死ぬのは自業自得ですが^^;百烈を受けて盾さんが死ぬと後々困りますが戦士が死んでも進行に影響はでませんからねwそれに無駄にHP多いエル戦士ですから多少は持ちますしwいつもは敵の名前を確認できるようにノートパソを開いて自分なりにエクセルで作った表をだしているんですが他にもPOPする敵がわかるようにサイトを開いて随時確認するようにしました。



戦い終わった感想は・・・バッチリってわけではないですが少しはマシに動けたかな?とは思いました。後半は乱戦状態が続いたので次の敵だけじゃなく、後衛さんに向かおうとする敵にも挑発をいれるようになってましたけど^^;後半に「リキャスト毎にシーフに挑発を入れて」とA様に言われて少し戸惑ったんですが・・・あの時は次に狙う敵がシーフだったので挑発いれてたんですけどね~。起きる直前の時間を見てはいましたけど。あとでK様に訪ねてみたんですが「あれは古い考え方だから気にすることはない」と言われました。


装備に関しては敵対心を上げる方向で装備を変更・・・と言ってもダスク手をアスカル手に変更しただけですが^^;挑発時はウォーウルフベルトとヘラクレスリングに変更は変わらず。これで敵対心+10前後だと思うんですが30秒で敵対心は0にはなってない気がしました。同じ敵に挑発をいれ続けた結果、何もWSを撃ってないのにタゲ取れなくて死にかけましたorz あとは武器はマーシャルブージだったんですがこれも違うのに変更したいですね。TP200で撃てるスチサイは確かに強力なんですが、今回は寝かしつけた敵からの攻撃が多くなっていたのでWSでくるタゲと起きた敵のタゲがきてケアルたくさんもらいました。すみませんorz 出来るだけそうゆう状態にならないように敵のHPが3~4割までは待っているようにしてたんですけどね~。結局は無駄にしているTPが多かった・・・。




あとは・・・開始前にからくり士を馬鹿にするような発言があって凹みました。まぁ私の場合は凹むじゃなく怒りますけどw気合が入っていたので聞き流す事にしましたけど・・・言う気持ちはわからなくはないけど、私は戦士よりもからくり士がメインになってきているのでやはり言われたくはないですね~。それにこれはどのジョブってわけじゃなく、どのジョブも真剣にやってる人がいるんだから・・・あんな言い方はないと思います。希望者が多いAF2は偉くて、希望者がいないAF2はゴミみたいないい方は・・・きっと失礼。それがわからず言うなら、私はそこにはいたくはないです。O型な私は寝たら忘れるので誰が言ったのかはもう覚えてないですけどねwでも、続くようなら・・・





とりあえず!戦士はやってる事が地味なので活躍は出来ませんが縁の下の力持ちになれるように頑張っていきたいです。





では、また明日^^


コメント

  1. B@踊るおさむらい様 | URL | -

    トレハンの恩恵を受ける時以外はゴミかダニみたいに言われるシーフですが?w

  2. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:Bさんへ

    ゴミは不人気AF2のことですwシーフは他者のヘイトを調整できるからいいと思うんだけどな~。

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