--年--月--日 --:--


お魚vsマトン

2008年06月27日 12:48

日記は携帯から書いている場合がほとんどなんですが、わざわざIDやパスを書かなくても同じ携帯からならボタンを押すだけでログイン出来る簡易ログインて機能があります。それが先日からおかしい・・・って事でふぇりですw






こんにちはwww






簡易ログインを押しても設定されていませんて表示されるんですよね。たぶん、知らないうちに運営側が何かを変えたんだと思いますがログイン毎にIDとパス入れるのが面倒w設定方法を確認したんですが書いてある内容の設定はどこを探してもそんなボタンないYOって感じですし(-.-;)まぁ、ほとんどは「おかしい」と思った箇所は知らないうちに直されてるんですけどね~。




では、日記へ・・・。
昨日はLSでENM三国の日でした。最近は気の向くままに活動をしている私は不参加。昨日は保険稼ぎに参加しようと思っていたんですけどねw人数が少なかったので中止に。


そして一人でブンカールの蟹さん相手にトライアルスピアの潜在消しをしてました。途中でK@侍様がトスを上げてくれるとの事で合流。敵のHPをあまり削りたくないので威力の弱い鋒縛>ボーパルで分解を出していました。さすが侍様・・・TPあまりまくりw戦士がタゲを持っているとTP速度はリタリのおかげで早いんですがさすが本職・・・おそるべしw


途中でS@赤様がログインしてきたので呼んで合流。この方も片手剣の潜在消しがあるので侍様に2×2の連携でやってもらいました。昔はこれが普通だったんですけどねwいい機会にはなったかもですねw途中で私の潜在は消え、デジョン杖に持ち変えて戦ってたんですが片手混のスキルは82の私ではタゲ取るのが必死w結局終わる頃には片手混のスキルが115になってましたw

これで後はNM退治をすれば、私はインパルスをS様はサベッジを覚えれる事ができます^^







でも、そこで終わらないのが無謀と勇気を履き間違えるのが得意な私!!w行きましたよ?やりましたよ?EVWS槍NM からくりソロですwww


私はからくり/忍 白魔マトン。相手は海蛇の洞窟のサハギン扉奥のプギル族NM レベルは82。少し広めの部屋で75でも絡むサハギンやオプチのトリガー素材である眼を落とすゲイザー、コウモリが大量にいます。EVWSで戦う事になるNMは全種レベル82で精霊魔法に強いんだったかな?WSを覚える為の戦いなんだから叩いて倒せって事でしょうかねw75の人が少なかった頃は2アラ程シャウトで集めて戦ってましたよね。75が増えて装備やメリポが充実しだしてからは1PTで倒せるように。


このNMは最近2回程戦っています。LSの竜さんsの分で構成は忍かモ暗白(だったかな?)私はサポ踊で援護だったんですが攻撃はスカスカw2回目は友達の手伝いで戦(私)侍コ白で侍様と上手くタゲを回して戦えば・・・と思ったんですが、私がタゲを独占し蝉がまわりきらずに死亡。その後は侍様が頑張ってくれて、コルセア様 白様の2hアビのおかげで奮闘する事が出来てたんですが・・・@少しのとこで白様のMPが枯れて全滅寸前。衰弱中でしたがマイティ ランページで押しきり勝利。よく考えたら・・・よくソロでやる気になったな・・・日記に書いていてキツイの思い出しましたw




特徴としては・・・攻撃力が高い 回避力が高い 防御力が高い タブルアタック。


TP技は・・・

○ウォーターウォール 自身 防御力アップ(+100%)
○ウォーターシールド 自身 回避率アップ
○スクリュードライバー 近接単体 物理ダメージ(大)
○スプラッシュブレス 前方範囲 水属性ブレスダメージ+ノックバック
○アクアボール 対象中心範囲 水属性 
○威嚇 前方範囲 スロウ



こんな感じかな?普通に戦いたくない相手ですねw




現地でノーグ貝を釣り上げて、サハギンの鍵をもらいに銀貨扉へ向かいました。サハギン扉前にPTの人がいたので同目的かな?と思いつつ・・・銀貨扉前まできて銀貨を忘れた事に気がつきノーグへorz
サハギンの鍵を貰ってサハギン扉をあけた時に待機していた方達も一緒に抜けてきたようでした。事前に悩んだのが戦う場所。普通は回りを掃除して通路で・・・なんですが、からくりでのソロは長期戦になるので掃除している間に雑魚がリポップとかしそうw部屋の中を歩いてみたら少し奥に敵がいない場所がありました。ジュワが沸く方へ抜ける隠し扉みたいです。戦う場所はそこに決めました。ただ壁に近づき過ぎると扉向こうにいると思われるゲイザーに気をつけないといけません。そして雑魚敵が???と戦う場所との間にいなくなるタイミングを待ち、NMを呼び出しました。上手く絡まれる事もなく扉前につれてくる事ができ、壁際に行く前にマトンがNMから離れさせてNMの前方範囲等に巻き込まれないように早めにディプロイしてから通路奥へ。


今回装備は基本的に回避重視。蝉が回るようにヘイスト装備も考えたんですが1番怖いのはマトンにタゲが向く事なので頭はワラーラじゃなくオプチで腰は・・・ライフベルト忘れてましたorz
戦ってみて思ったのは・・・勝てるってこと。「当たらなければ勝てる」私の持論ですw攻撃は結構かわせるし、クジャク オプチ スシ ハデスと命中を上げてあれば、こちらかの攻撃は当たります。ここからが問題でした。2割ぐらい削ってから気付いたんですがプギルの威嚇でついたスロウ・・・これが何故かマトンのイレーザー(イレース)で消せなかったんですよね。ここでログチェックや装備画面を確認すれば良かったんですが余裕がなく、リスクを抱える事になりますが返還して装備画面を開いてイレーザーを付けようとしちゃいました。光マニュを入れていくら待ってもイレーザーが発動しなければ、セット出来てないと思うじゃないですか・・・でも、ちゃんとセット出来ていましたorzマトンはスロウを貰った形跡がないのに何故イレーザーを使わなかったのかは謎。

そしてマトンを再び呼び出しました。ここからが大変・・・雑魚相手なら出し入れしてもオーバーロードしないように戦えますが、総力戦になる場合だと制御が難しい。この呼び出した後の難しさはからくり士にしかわからないかもですがwこの時にプギルのHPは残り7割。マニューバの使用を出来るだけ押さえて、フラッシュを使わせる為に光優先で使うわけですがオーバーロードするんですよね~。それだけに手一杯になりマトンの戦う位置を修正できずに一緒に殴るようになってたのもミス。このぐらいの時に扉前にいた人達が奥で戦っている私に気付いて近寄って見てくれてました。そのまま奮闘し敵のHPは約半分。このままいけるか・・・と思ったんですが甘かったorzマトンが叩く事や魔法を使う事で稼がれるヘイトが私を越え始めたんですよね。敵からマトンを離そうにもいい位置にサハギンがいて無理なのでアブソーバー(ストンスキン)とレプリケーター(ブリンク)を使わせてタゲを回していたんですが、スクリューがマトンを直撃して一撃で落ちましたorzマトンを呼び直そうにもリキャスト@12分・・・敵のHPは4割強~5割。しばらくは蝉を回していたんですがちょくちょく被弾して自分のHPが900になった時にプギルのダブルアタックでクリティカル650と300を食らって死亡。



その後は見ていたPTの方に絡んでしまい、慌ててリレイズで復帰して「すみません、ご迷惑を」とテルさせてもらったんですが、「一緒にどうですか?」と誘ってくれたので意地にならずに加えてもらい、少ししてからプギルは没。???を調べて大事な物をゲット。


見ていてくれた方達と話しをしていたんですが「あれを相手にガチでソロってる人を初めて見た」と言ってましたwえ~私も初めて見ましたwそしてPTの方が「半分まで減らしてるのを倒して、おいしいとこを取っていったみたいですみません」と言ってましたが、私が倒れたせいでNMが絡む形になってしまったので、こっちが悪いですからね~f^_^;

この方達の回りでからくり士をしている人がいないようで「からくり士に興味が出た」「からくり士をやってみようかな」「からくりをしている人の名前の声を聞けて良かった」と言ってくれてました^^やはりお金がかかるって印象が強いみたいですが無理に高いパーツを買わなくても大丈夫。50になればムバルのENMやアシュタリフ、最近では花鳥風月 オブででもドロップしますしね^^





今日は長々と書きましたがとても楽しかったw負けましたけどねwでも、次やれば勝てる自信はあります。自信と結果は別でいきなりスクリューもらって即死するかもですがwちなみにPTにいた忍さんも通常攻撃で300喰らったらしいです・・・スクリューはいったいどれだけのダメージなんだろうw

へっぽこな私では内容はともかく結果は敗戦だったので、強いからくり士な方リベンジお願いしますm(__)mwとりあえずインパルスを覚えた事よりも出会った方達が称賛してくれた事の方が嬉しかったw






さてさて、長くなりましたが次は何を覚えようかな~。スキル的に見れば・・・短剣(220) 両手混(201) 両手剣(188) 片手混(115)かな?両手混後半にS@ナ様が行きたいと言ってたので先に両手混を上げて一緒してもいいな・・・。



では、また明日^^


コメント

  1. くぅ | URL | -

    ほほぅ、何と言うか、いい出会いがありましたなぁ^^


    気が向いてトス上げに行った甲斐があったわ(ぼそw


    他ジョブには無い、ソロでの強さがからくりにはあるからねぇ~、惹かれるんだけど、侍上げて~からだなw

  2. にくまん | URL | JdzmrwFg

    マトンがイレーザー使わなかったってやつずらけど、
    もしかしてマトンと自分の距離が離れすぎていてイレーザーが届かなかったとか…
    さすがにそんなワケないずらよね(●´ー`●)

    今のところ、スロー矢印のアイコンがイレーザーで消せなかったって記憶がないんずらけど…
    バグなのかどうなのか…、もしかして超強力スローとかってあるんずらかね…気になるずら。

  3. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:くぅさんへ

    気が向かなくても私の為にくるべきですよ^^^^^^


    ありがとね^^





    昨日も友達に言われたけど、私は出会いに縁があるのかなwただ、直感的に私と波長合わなかったので友達には誘わなかったけどねw決して猫さんじゃなかったからとかじゃないですよw






    Re:にくまんさんへ

    何か違う物を消したのかな~って、それもなかったんだと思うんだけど。


    最初威嚇されてスロウが消えずおかしいなと思い、2回目にスロウもらっても発動しなかったから行動に移したんだけどね~。呼び出してリキャストは完了するぐらいまでなってたし・・・謎(-.-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/816-bf284a24
この記事へのトラックバック



