--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠・・・ここまでするの?

2008年03月25日 01:55

たぶん、オンラインでゲームしている人ならほとんどの方が知っていると思われる罠サイトやパス抜きウィルス。トロイの木馬やアカウントハッカーです。
最近騒がれるようなりましたがずっと以前からコメント欄にURLを貼付けるってのはありました。今でも週末や月末、サポートセンターが動けない時に集中して書き込みがあります。先週の週末でうちにも6件程・・・。



続きは日記で・・・
そして少し前に発生したのがどうやってログインしたのか不明ですが、テンプレートに縦横が0のインラインフレームの書き込み。テンプレートってゆうのは・・・このブログの全てをアルファベットに変えたものみたいな感じかな?どこそこにタイトルを設置する どこそこに日記を置くってタグの集まりかな。私も独学なので専門用語はダメw
何かのお店のHPを開いた時に小さい別フレームで宣伝なんかが表示されるのを見た事があると思いますがそれを縦横0の大きさにされて中身がウィルスや罠サイトのURLなら・・・見た目にはまったくわからないんですよね。これはまだ管理人がチェックすれば見つける事ができます。


そして最近ではインラインフレームでの検索を避けてなのかはわかりませんが、スクリプトタグを用いたものがあったそうです。
スクリプトタグは、アクセス解析やブログのサイドバーでの情報表示、カウンターなどで使用されるタグです。これは普通に使用されるタグなんですが使い方次第では・・・特徴としては「罠スクリプト」の部分がエンコードされた状態でなんですよね。実際どうゆう物なのかは私も知りませんが罠サイトのURLが暗号のような羅列に変わるんです。スクリプトタグはテンプレートを見ればいくつかは存在していますし、エンコードされてるので詳しい人や完璧にテンプレートを把握してる人にしかわからないかも。


「FF11 TOKOの独り言w」のTOKO様http://fftoko.blog93.fc2.com/や「[FF11]-まったりいこうよ!」のレア様の記事を読んで(16時までには編集しなおします)私は私なりのセキュリティの上にさらに色々と追加したりしました。ウィルススキャン出来るソフトもたくさんありますが、見つからないように工夫されている全てのウィルスを100%見つける事は出来ないんですよね。そんな完璧なのがあればシェア独占できますwでも、何を入れないよりは遥かに安全だし、金銭的な問題があるのならフリーソフトでも優秀なのはあります。WindowsのUpdate何かもきちっとすれば、ほとんどふせげるんじゃないかな。

自分はPS2でやってるからPCでパス抜き関係ないとか思う人もいるかもしれませんが、ルーター経由で感染するウィルスもありますし、いつPS2や360へ影響を出すようなウィルスが現れるかなんてわかりません。もし何かあった時に閲覧したサイトやブログのせいにするんじゃなく、最低限の自衛を。私も自分がウィルスにかかって、それが原因で・・・なんて事にならないように気をつけてます。色々セキュリティを入れすぎて、それぞれが干渉しないかやや心配ですが(-.-;)


こうゆう事を考えていると、今はまだ何もないですがいつ自分が趣味で書いてる日記で被害に合う人が出ないかと心配なんです。最近はログインしてもどうにかする手段やどんな状況なのか調べるのに必死で何も出来ていません。
友達のブロガーさんもこれをきっかけに閉鎖した人もいれば、引越しした方もいます。私も引越しを考えましたが確かにFC2での被害がおおいんです。それは何かセキュリティに問題があるのかもしれませんし、FC2の人口が多く有名どこが多いからなのかもしれません。実際はFC2以外の被害も出ていますし、ゲーム関連だけじゃなく大きな企業のHP改竄されていた・・・何てのもありますからね。ずっとブラウザはIEを使ってきましたが少しでもセキュリティの高い方がいいなとFirfox 2に変えました。こっちだとうちのブログは妙に反映されるんですよねorz


こんな感じでなかなかコメントを返せなかったり、苛々してたりします。どこに移っても危険性はあり、そんな危険性を気にしたり、FFの事が書けなくなっていくのなら・・・うちは閉鎖かなと考えてたんですが友達はブログを通じて出会えたのだか閉鎖するのは残念だと言ってくれたり、楽しみにしてるって言ってくれる方もたくさんいたんですよね・・・。一人・・・この私を相手にナメた事を言った人がいて、まぁ子供なんだろうと「w」で流しましたがあまりに失礼なようならフレ解除します。それぐらい不機嫌(-_-#)

とりあえず少し様子を見つつですかね~。事態が落ち着くまではTBPやランキングサイトへの宣伝は中止。見にきてくれてる方は宣伝関係なくきてくれますしねw




では、また明日。


コメント

  1. 灰猫 | URL | SFo5/nok

    外部に何かを発信するということは、悪意があるにせよないにせよ他人を傷つけてしまう可能性があるということです。
    ・・・なーんて、えらそうな事を言ってますが、ホントこのウィルス騒動にはぐんにゃりしてしまいますね・・・(;´ρ`)
    悪い事を考える人とのいたちごっこは、いつになったら終わるのでしょうか・・・(´・ω・`)

  2. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:灰猫さんへ

    次々に新しい手でくるものだから情報収拾は必要だし、情報収拾するにも自分がウィルスを踏む可能性もあるから自衛も考えたりで大変(-.-;)

    ただ、楽しく遊びたいだけなのにね(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/737-1a436d28
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。