--年--月--日 --:--


粘度?

2007年03月14日 12:23

何でこう忙しいんですかね~って、3月だからですよねorzこの無駄に多い車検する車を暇な月に回せるようなシステム導入されませんかorzって事でしるふぁですw






こんにちはww






月の中盤なのに予定台数の半分までも出来てない気がします。車検だけにかかりっきりならいいんですが、やはり修理やお客さんとの対応などあるので集中出来ないんですよね。


では、日記へ・・・
昨日カプチのオイルとエレメントを交換しました。




使用したオイルは・・・



Image03603122.jpg



Image03703121.jpg




レプソル エリート コンペティション 5-40 SL/CF ってオイルです。

交換した感じでは~カストロールより柔らかいのでエンジンの回転の上がりが軽くなりましたね~。添加剤は以前にクロステックを入れてるので今回は別にいいかな~と入れてませんwそんなに毎回入れれるほど裕福ではないですw特に今回はタイヤ代もありますしね~。


カプチのオイルはエレメント交換時で3~3.2リッターぐらいなので(自分の車なのでゲージしか見てないので量は覚えてませんw)当然4リッター缶だと余るんですよね。それを次回足して使用するのでそこら辺にとりあえず放置していたんですが、友達やお客さんでそれなりに車に詳しい方々から質問されたんですよね。










「これから暖かくなるのに

柔らか過ぎないの?」







って言う方が多いんですよね。
これを言ってくれた方にも色んな意味があると思うんですが・・・熱くなってくるとサーキットなど走ってると油温の上昇が高くなるんじゃ・・・って意味で言ってる方もいますし、普通に柔らかすぎるって言ってる人もいるかと思います。

私もオイル博士でもないので普通にしかしらないんですが、オイルに大事なのは粘度指数ですよね。普通だと10-30とかでしょうか。10は最低温度でその温度でもこの粘度を保てますよって意味で、30は・・・100度ぐらいだったかな?100度までこの粘度で保てますよって意味です。10と30の間が離れているほど優秀なオイルって事になるんですよね。5-40って事はそれだけ色んな地域でその粘度を保てるって事のはずなので柔らかすぎるって事ではないんですけどね~。ターボ車なので30ではちょっと低いかなって事で40なんですけどね。よく「0-30は柔らかすぎてダメかな」って言う人もいますが大雑把に言えば0度~100度までは油膜切れや劣化せずに今の性能のまま使用できますよって事のはずです。

普通な車屋さんなので使うオイルはほぼ決まってるので、詳しくないので間違えた知識かもしれませんが、たぶんあってるはずw柔らかさについてはどこを見ればいいんでしょうかね~。メーカーや種類的な差だと思ってたんですが・・・。










昨日は久々にPSUな時間までMHしてたんですが、偶然錆びた小さな塊を拾ったんですよね。友達に聞いたりネットで調べたらクエや精製でテーブルが回るらしいので狙ってみたんですが、すでにウトウトしていた私は15回テーブル回したぐらいで間違えて精製後に間違えてセーブしちゃって・・・急いで電源落としたんですがハンターカリンガに・・・orz

その後は何回も掘ってたんですが小さなはでず;;;;



PSUにログインしようと思ってたんですが、ちょっとした心配事があったり疲れちゃってたのでログインを辞めて寝ちゃってました><今日は夜にお出かけの用事があるのでログイン出来ません。何かするにもそれなりに戦力がいるのに迷惑かけちゃってますよね~。まぁ、出来だけログインできるように努力します。



それではまた明日^^


コメント

  1. | URL | r2zajs9A

    エルフの解説ですけど、
    http://www.elf-lub.jp/tech/oil_k.html
    なんて、どうでしょう。

    5wだと軟らかいかなという気もします。
    走行距離の嵩んだエンジンだとシリンダとピストンの隙間も増えてるので、油膜が確保されてるのかが心配だったり。

  2. ふぇりる | URL | -

    Re伝さんへ

    なるほど・・・前半の数字はやはり柔らかさにも繋がるんですね~。でも、同じ5Wでも種類やメーカーによって全然違うんですよね。昔の5Wはそれなりに固いんですが、最近の低排出車用の5Wとかサラサラですからね~。

    一つ賢くなりましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/505-1b3b232c
この記事へのトラックバック



