--年--月--日 --:--


ちゅうもーん♪

2007年03月08日 12:27

タイヤ屋さんからタイヤをキャンペーン中にたくさん購入すると、ミニカップラーメンの箱詰めをくれたりしますwそして最近気温が下がったのでそれを日々1個づつお昼に食べていますw寒い時にはありがたいですよね~って事でしるふぁですw






こんにちはww





まぁ、カップラーメンの類は食べないようにしてるんですけどねwでも、寒いときは温まりますからね^^欲を言えばもうちょい美味しいものをおくれw


昨日お風呂からでた時に立ち眩みがしたんですが、今日も妙に頭痛とゆうか違和感あるんですよね~・・・頭の中に何かできているとかじゃなければいいんですが^^;まぁ、風邪が少し残っているのかもしれませんね。



では、日記へ・・・

昨日ブリ○ストンの人と話をしていたんですが、どこも景気が悪いようで「タイヤいりませんか~」と話をしていました。

うちのカプチもそろそろリヤタイヤがないんですよね。私のカプチが履くサイズは175-60-14でスポーツ用タイヤしか選びません。私のカプチは手抜きなしですからねw手抜きと言ってもそれは人それぞれですけどねwスポーツカーなんだからスポーツタイヤ!と安易な理屈ですw


ただ、私のホイールサイズは14-6J OFF38なんですよね。カプチでこのサイズをいれるにはある程度の車高の低さが必要なんです。足回りの作り方次第ですが車高を落とせばカプチはキャンバーがはいるんですよね。そのおかげで際どいサイズもフェンダーに収まります。だから、ノーマル車高だと2~3cmフェンダーからタイヤがでるんじゃないかな。実際はもっとホリの深いホイールやタイヤをひっぱりたいんですが・・・それをやろうとするとフェンダー加工も必要ですし、やってません。

この状態でもフェンダーツラツラなんですよね。だから、リムガード付きのタイヤだとフェンダーからはみ出るのでリムガードなしじゃないとダメなんです。そもそも60なんて扁平にリムガードは必要ないですwリムガードとはタイヤの扁平(タイヤの厚みといえばいいのかな?)が低いとホイールのリム位置が低いので縁石などに当たって傷がはいらないようにするタイヤについたゴムのガードみたいなものですかね。


そこでBSのタイヤを履こうにもスポーツタイヤであるRE01でこのサイズにはリムガードありしかないので、今まではヨ○ハマのネオバをはいてました。次もネオバになるだろうからBSの人には断っていたんですが・・・改めてカタログ見てみるとRE01Rだとリムガードなしになってる・・・2006年のカタログを見てみると・・・ガードなし・・・

















あらら?










たしか、リムガードありだったはずなのにいつの間に・・・orz

って、事でタイヤを注文することに。キャンバーいれてる割にはタイヤは綺麗にチビてるんですが、もうスリップサインもリヤはでているし、ヨ○ハマのタイヤは消耗より早くに劣化がくるんですよね。俗に言う風邪をひくって症状です。溝に亀裂がはいるんですよね。これもヒドくなると危ないんですよ。バーストしますからw

って事で4本注文しました。2~3日あれば届くと思います^^問題は購入方法なんですよね。とりあえず、かなり安くしてもらいました。たぶん、従業員価格ですwタイヤ交換とバランス工賃も半額にしてくれましたw


















さすが日頃の行いがいい私w










それを直接タイヤ屋さんで購入するか、うちの会社を通すか悩んだんですよね。タイヤ屋さん直だとその価格なんですが、うちを通すとうちへの儲けを取るので私が払う金額は当然上がります。普通ならタイヤ屋さんでいいじゃんと思うかもですが、タイヤ屋さんからすれば、うちを通すほうが成績になるんですよ。だから、うちを通して購入する事にしました。出費は増えますが、もちつもたれつですしねwまた何かあれば力になってもらわないといけないですしw



そんなわけでタイヤ代とキーレス代が予想外の支出に・・・来月にはバイクの免許とか言ってるのに大丈夫か私・・・orz「友達が融資しようか?」と言ってくれてるんですが、お金の貸し借りはしたくないですし「利息は体で払ってね^^^^」とか言っておられるので、お断りしましたw




目前の問題としては、私のカプチからタイヤを外してタイヤ屋さんへもって帰ってもらって交換してもらうんですが・・・私のカプチは持ち上げるのが大変なんですよね^^;リヤはデフとかで上げれるんですが・・・フロントは車載ジャッキでさえすかりません・・・車高低くてもおkな低床用ジャッキなんて普通な車屋さんのうちにはありませんし・・・・。アルミスロープなどでフロントを高くして持ち上げないといけませんね~。何かと大変だな。




とゆうか、私のカプチってパンクしたらどうやって道端で交換するんだろうか・・・^^;



では、また明日^^


コメント

  1. おちば | URL | -

    バイクの免許と聞いて飛んで来ました

    あと日頃の行いがいいとは聞き捨てられないなww

  2. ふぇりる | URL | -

    Reおちばさんへ

    いやいや、どこで聞いて飛んできたんですかw

    日頃の行いはめちゃめちゃいいですよw何が不満なのやらさっぱり(¨;)

  3. キャポポ | URL | SFo5/nok

    タイヤ新調ですか~。
    あんまり乗らない上に荒い運転をしないのでタイヤが減らないキャポポです。

    カプチの車重が軽いのも利いていると思いますが、リアタイヤ変えたの6年ぐらい前ですね~。フロントはホイルごと変えたので3年ぐらいかな。

    約6年使ったグリッドⅡがバリ山でなかなか交換する気がしません。
    経過年数から言うと消費期限は過ぎているのですがね~。
    変なところに金使わんと、基本メンテにまわさんといかんのですが・・・。

  4. ふぇりる | URL | -

    Reキャポポさんへ

    6年ももつんですかw
    私のはいつだろう・・・2~3年前だったような。フロントタイヤは五分山ぐらいなんですが、リヤはスリップサインまで1mmぐらいかな。前も後ろもですが溝よりもひび割れがひどくなってきてちょっと危ないかなって感じですかね~。

    私は毎日乗りますが運転は普通ですよ?wタイヤ屋さんの話ではタイヤワックスもひび割れに影響するらしいですね~。痛めるのもあるそうな><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/500-21ffe2ce
この記事へのトラックバック



