--年--月--日 --:--


ちょっと感動?

2006年12月31日 14:27

もう今年も終わりですね^^

さっきケーキ屋さんで家族の分と自分の分を購入したんですが、レジにいくと・・・・3000円超えてましたw自分の分を3つも購入したのは内緒(  ̄ノ∇ ̄)甘い物をいっぱい食べても太らないんですよねwまぁ・・・体を悪くしそうですがwって事でしるふぁですw




こんにちはww





高くなった原因はクッキーですwケーキ屋さんのクッキーはおいしいんですが高いんですよね^^;一袋500円ぐらいですかね~orz


いや~、近隣の知り合いや友達のお店とかに顔を出して挨拶をしてきましたよw「来年もよろしくーw」ってwその中でゲーム屋さんに寄った時・・・DSのドラクエがでていたんですよね。その前に寄った本屋さんでも攻略本を見かけましたが・・・w危うく買う所でしたよwまぁ買ってもいいんですが~雑誌とかで見る限り絵が汚いんですよね。実際のゲームはどうなのかはわかりませんが。箱を見せてもらえば裏面見ればわかるんでしょうけど、そこまですると本当に買っちゃいそうなので見てませんwもうちょい調べてから決断ですかね~。やるゲームたくさんありますし(;´Д⊂)

今夜は~ハル様のラジオ?でも見つつ年越しでしょうかね~。日の出~とかお参り~とか行こうにも仕事の都合上、あまり遠くとかいけないんですよね。こうゆう時期は事故多いですし基本的には社長が行けば大丈夫なんですが、社長にも用事があったりで私が事故現場へ~とか行く場合ありますしね。社長の用事=釣り・・・o(`ω´*)o



それでは、日記へ・・・
以前注文した「ある物」なんですが・・・


これはスピーカーなんです。
気にしない人は音も絵も全然気にしませんよね。でも、私はゲームするにもDVDを見るにも最高の音そして最高の画像を求めます。まぁ金銭的な物もあるので身分相応ですけどねwテレビはフルスペックではないもののアクオスの39型。音はパイオニアのホームシアター・・・型式忘れましたw十分な環境なんですよね。画像に関しては、最高のテレビと出力出来る機械、そして配線ですよね。音ってゆうのは一番難しいんですよね~。それは部屋でも車内でもねw


スピーカーも詳しくは私も知りませんし、間違った知識で記憶してるかもしれませんが、私の中での知識としては・・・スピーカーの音は紙を振動させて音を出しています。スピーカー単体では音はほとんどでず何かにしっかり固定する事で音はしっかりするんですよね。振動で鳴らすって事はその土台にも振動は伝わるので出来るだけ硬い物質がいいんですよね。実際車のスピーカーもアルミ製のスペーサーを入れて固定したり、ウーファーボックスも出来るだけ硬い木を使います。私のカプチのウーファーは自作ボックスなのでパーティクルボードですけどねw

どれだけ硬い土台でもスピーカーの振動を持ってしまうので、その振動が残り続けて次に出るべき音の邪魔をしてしまうんですよね。それはノイズだったりひずみだったりです。でも、振動を少なくしようと思えば硬い土台に取り付ける事しか考え付きませんでした。


この購入したスピーカーはTIMEDOMAINって会社の製品でTIMEDOMAIN lightとゆうスピーカーです。たぶんipodのアップルで購入できるんじゃないでしょうかね~。私はニュースでこの会社が特集されてたのを偶然見て自分の思っていた理論と全然違う考えの元で作られたスピーカーだったので本当かな?って思いもあり購入しました。

硬い土台じゃなくゲル状の土台に固定してあるって説明をしていたんです。まぁ他にも細かい説明もありましたが全然理解できませんでしたw


light02.jpg



こんな感じです。
音の入力がヘッドホン端子なのでほぼ何にでも付ける事ができます。携帯ゲームや携帯・テレビやPCなどなど工夫すれば他の物にもつけれるんではないですかね~。スピーカーにはアンプも搭載されています。スピーカーと言えば主流は光ケーブルなので「ヘッドホン端子でいい音が?」これも私の中で納得がいかなかったんですよね。スピーカーの値段は18900円でした。うちのホームシアターは18万ぐらいでしたかね~。もう型は古いかもですがw



実際に届いて聴いてみた感想は・・・


















素直に驚きましたw




















∑( ̄□ ̄;)ナント!!












とりあえずはipodで聴いてたんですが、音場がしっかりしてるって言うのかな~。普通のスピーカーだとスピーカーから音がでてるように聴こえるのがありますよね。DOLBY DIGITALは音を5方向から出すことで臨場感を出してるわけですがw
まずスピーカーから音がでてるようには感じません。目をつぶればボーカルが自分の正面にいるように聞き取れます。車内のオーディオも目を閉じてボーカルやそれぞれの楽器がどこで鳴ってるのか区別出来ればいいと言われてますが。とりあえず音がとても綺麗なんですよね。低音をって事になると満足はいかないと思いますが、本当にいい音で聴こうと思えばウーファーは必要ないって聴いた事がありますしね~。実際に車のオーディオに凝ってる人はウーファー組んでない人もいますね。私はウーファーのっけてますがw


値段的にも接続方法的にも簡単でこれだけ音が良ければ十分じゃないかなと思います^^一番高いスピーカーは30万超えますけどねw部屋に軽く音楽を流してる人とかにはお勧めですよ~。音がしっかりしてるので音は小さくても遠くまでしっかり聴こえますしね^^何より「綺麗な曲、綺麗な音」はすごく癒されるものです^^


ちなみにタイムドメインさんに許可をもらいリンクを貼らさせてもらいました^^
まぁ、何よりも気に入ったのはニュースで特集されている時に出演してた社長さんかな?自分の作り出したスピーカーを自分の子供を紹介するようにとても嬉しそうな表情でお披露目してたのが印象的だったんですw

どこから大きいメーカーからリストラされて、それでも自分の理論を付き通して完成させたスピーカーだそうで、銀行のお偉いさんに実際音を聴いてもらい無担保でお金を借りれたって言ってましたよ・・・w無担保で高額貸してくれるってすごい事ですけどねwそれと音にこだわりをもっている人って事で世界一の大富豪のビルゲイツさんも視聴に来たとか話してましたwちなみに話しはそれますが、ビルゲイツさんはカプチーノを気に入って所有してるらしいですw



今日はスピーカーの話しだけですが、値段が高いだけがいい物じゃないと改めて思わされた一品でした^^






今年もたくさんの人にお世話になり、たくさんの人が見に来てくれたおかげで頑張って日記を書き続ける事ができました。SSもろくに使わないし、面白い文が書ける訳でもなく、他のブロガーさんとは違い絵が書けたりメインになるような物はないですが、それでも見にきてくれて応援してくれて本当にありがとうございました。














とても強く、とても脆い私ですが・・・









来年も頑張って行くので、よろしくお願いします^^









みなさんにとって来年はより良い1年になりますように♪

















全ての人に感謝ヽ(´ー`)ノ




コメント

  1. ミラージュ | URL | ozxkKAts

    その話、ちょっと聞いた事があるかもw

    円筒型のスピーカーがある と、聞いたのですが、そこのメーカーさんのものなのでしょうか?

    ほしい・・・けどっ
    コンポ買ってもらったし(´∀`;)

    衝動買いは止める様にしないと(゜゜


    それでは、来年もよいお年を~(^_^)/~

  2. しるふぁ | URL | -

    Reミラさんへ

    そうそう、円筒型のスピーカーが35万だっけかな・・・^^;まぁ出費が多く出る時期だからねwもっともっとよくなっていくだろうから、その時にでもw

    こちらこそ、色々ありがとね^^来年もよろしくw

  3. くぅ | URL | -

    「釣りをする人に悪い人はいない」byウチのおとん


    ・・・ここ数年は正月早々、どこぞのおじさん(とかどっかの社長さん?w)なんかに混じりつつ、おとんといっしょに釣りに行ってますw「アノ子も釣りするんか?」みたいな視線を浴びるのはもう慣れました^^;

    そんなことは置いといて・・・

    え~、しるふぁさんとは知り合ってまだ間もないのですが、こんなウチなんぞにも優しくして下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
    来年も、ちょーかわいいしるふぁさんの傍にいれたらなぁ~、と願っていますw

  4. ネル | URL | YrGnQh/o

    あけましておめでとうです~
    去年はとてもお世話になりました><
    今年も迷惑かけそうですが><
    よろしくお願いします><

  5. しるふぁ | URL | -

    Reくぅさんへ

    今年は私の年Ψ(`∀´)Ψ

    私の回りだとオープンカー乗りに悪い人はいない!ですw

    優しくしてる覚えもないですが、そう感じてくれてるのなら、いい事かなwこちらこそよろしくね^^私は自分から何かを誘うって事は滅多にないので自分から積極的に遊びに誘う方がいいですよ~w



    Reネルさんへ

    さっきリスさんにメッセンジャで同じような事を言ったけど・・・迷惑をかけたりお世話になったのは全て私ですw

    こちらこそ、来年もよろしくお願いします^^

  6. おせちリス | URL | gU2O4FcI

    あけましておめでとうございます♪
    本年も宜しくお願いいたします~

  7. しるふぁ | URL | -

    Reリスさんへ

    明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしますwってメッセンジャーでも挨拶してくれただけで十分なのにw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/433-d9dab496
この記事へのトラックバック



