--年--月--日 --:--


畳楯すごーいw

2005年11月16日 23:50

ほんと寒くなりましたね~。
仕事しつつジャンパー着てましたよw

今日のお仕事の内容は・・・



内容はと行っても車検&修理が基本ですが、まぁ車検ですね~。


車にはエンジンで生まれた力を回転力に変えるためのミッションがあり、その力をタイヤに伝えるためにドライブシャフトがあります。

!cid_A0006.jpg
これがフロント駆動車(FF)のドライブシャフトです。

矢印の部分にユニバーサルベアリングがあり(正式名称じゃないか?w)そこのグリスを守るためにゴムのブーツがついてます。これが破れているのを修理していたんですが、これは車種によって違いますがシャフトをミッションから抜いて作業したり、交換するブーツ部分のアウタージョイントから外したりするんですが、片側交換で基本工賃込みで1万円ぐらいですかね。だいたい左右ダメになります。
FF車が傷みやすい理由はハンドルを切るためにゴムのブーツがいつも変形させられるためです。リヤ駆動車(FR)の場合は後ろについているもんだから回るために出来る変形だけしかおからないから負担は少ないです。

!cid_A0007.jpg
これがバラす為に足回りを作業してる所でアウタージョイントだけを外してる途中。

!cid_A0008.jpg
これが外してゴムのブーツを取り出した画像です。

このブーツが破れても気づかずにほっておくと、そこからグリスがでてしまいゴミが入りベアリングを痛めてしまいます。ハンドルをきって曲がってるときにカリカリ音がするようになれば、もうだめですね~片側5~6万は修理費が軽く必要になります。

わざわざブログで書いたのは書く事がないじゃなく・・・
最近は1日車検とか30分車検、恐ろしく安い車検がありますが、安いなら安いだけのことしかしません。ディーラーの30分車検も気を付けないとただ見てるだけって可能性もあるかもしれません。某ディーラーの子が自分とこでは車検したくないとか言ってました^^;
新車で1回目の車検とかだとそうゆうのでもいいんですが、ある程度距離を乗るとちゃんとした車検受けないと余計に高い買い物になっちゃますよw
ブレーキだってバラすことなく終わらせちゃうみたいだし・・・お客は知らないから乗れるんでしょうけど、僕は乗りたくないですw
乗ってるだけではかわいそうですよ~オイル交換やタイヤの空気圧ぐらいはちゃんとしてあげましょうね^^


今日の空活動は・・・・

活動前に・・・・

死んだーヽ(`Д´)ノ

ウリ行く前にファウストがいたのでトリガーがあれば朱雀2回できるってことで、ファウストのお部屋のモノリスの裏で晩御飯食べてましたw戦力集まる間にウリは沸いちゃいましたけどねw

そして、誰かワープしてきて部屋からでてお亡くなりになるとかあったんですが、急にタゲがきたと思ったらまた誰かが絡まれて死んで後ファウストが戻って来てる時にどうやら見つかったみたいで慌ててレイズ可能な場所まで走って死ぬ事にしました^^;

その時なんですが街用装備で畳楯装備してたんですが・・・

ファウストさんがひるみましたよw

戦士が持つと雑魚相手でもなかなかひるむことがないのに、ここでひるむとはw
と、まぁそんなアホなことしてる間に死亡・・・後からきた仲間にレイズもらいました^^
その時も赤エル様・・・エレ部屋で連続魔レイズをしましたw連続魔恐るべしとゆうか、いい度胸してるなとゆうか・・・w

その後、ちょっと危ない場面もありましたがファウスト撃破(画像忘れてました^^;)
そしてマザーに向かったんですが、どうやら他のLSがやってる模様。全滅しそうでしたが、ぎりぎり勝利。まぁ・・・残念w

そしてジパも沸き時間がきたのか中華が集まりだしたのでジパへ・・・これも沸いたのはいいんですがマップの中央にPOPし、逆で張ってたLSに釣られてしましました。

その後はスチクリ狙うにも沸かず・・・ラスト30分でウリ狙ってみましたがこれもまた沸かず・・・

まぁ、何も取れないよりはマシですかねw
来週は白虎2連戦で再来週の水曜は麒麟合同2連戦予定みたいです。麒麟戦に向けて昏睡薬作っておかないと・・・

ってことで、おやすみなさい^^


コメント

  1. リリ | URL | -

    オイル汚れてますよ・・と、よく言われてしまいます。空気圧も見たことないかも・・・・・。
    ドキドキドキドキ・・(´ω`;)

  2. ふぇりる@仕事中 | URL | -

    Reリリさんへ

    ガソリンスタンドとかでは3000キロ交換とかが多いんですが5000キロに1回で充分です。あれは売り上げ目的ですね、あとオートマチックオイルやミッションオイルとかパワーステアリングオイルなども交換した方がいいですよ~とか言われる時もあるとは思いますが、余程距離走ってる車以外は何度も変えるものじゃないです。余計に調子が悪くなる可能性ありだから注意です(笑)
    まぁエンジンオイルさえ5000キロ毎に変えてやれば車は長持ちしますよ^^あとは2回交換に1回はオイルエレメントも変えてあげてくださいな。

  3. でぃーど | URL | -

    安い早いじゃやっぱりどこか抜けますよね~。F-1とかのメカニックなら短い時間でやりそうですが(笑)
    冬は指かじかんじゃって外での作業は大変そうですね(;´д⊂)

  4. ふぇりる | URL | -

    僕が普通に軽四の検査をして5時間ぐらいかかりますw
    F-1のメカニックはまさにその車だけを見ればいいから、あぁやってパパっとえきるけど、僕とかは民間の自動車屋だから色んな車種を触るもんだから大変なのですw

    冬場は大変ですよ~とくに僕は乾燥肌で(/ω\)もうすでに手の甲が乾燥して痛いです・・・だから今日からハンドクリームを塗るようにしました^^;

  5. 栃草葉摘 | URL | -

    blogご訪問ありがとうです~
    試しにこちらもきてみました(・∀・)

    畳楯すごいですね…
    ファウストさんがひるんだってのを読んで笑いましたw

  6. ふぇりる | URL | -

    Re栃草葉摘様へ
    遊びにきてくれてありがとうございます^^
    ひるんでくれたおかげで空蝉してなかったのにもかかわらずエレ部屋近くまで逃げることができましたw
    ファウスト部屋で倒れなくてよかった・・・orz

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/41-81450258
この記事へのトラックバック



