--年--月--日 --:--


どうすれば軽くなる?

2006年11月17日 10:27

最近朝夕は寒くなってきましたね~。遠赤外線のストーブ?で温もりながら仕事をしている・・・しるふぁですw




こんにちはww




せっかく温もっているのに社長は・・・


「まだストーブ使うには早い」


って言われるんですよね。たしかに人の体は徐々に寒くなっていくのに馴れさせないと冬はきついですよね~。でも、寒いんだから仕方がないじゃないか(>_<)と、わがままを言いつつ・・・日記へ・・・w
昨日は延長長かったですね~。
その空いた時間で色々してましたw


仕事関係の書類を片付けて~ちょっとリッジレーサーをしてみたり、PS3でPSUを・・・って、ここで問題がwPS3でPSUをするとセーブデータをPS3の中に移すわけなんですが、それで起動してもデータがないと言われます。まぁ元々オフのデータとシステムデータぐらいしかないわけなんですけどね。メモリーカードを挿して試してみても上手くいきませんでしたね。メンテ中だからだったのかもしれませんがw
その後にPS2にメモリーカードを戻して繋ぐと、またシステムバージョンが1.00に戻ってダウンロードやり直しになるんですよ・・・データはコピーしただけなのに何故orz

結局VU中でどうにもならないので放置!w




PS3で試そうとした理由は・・・PSUしている時の重さなんです。友達から教えてもらったんですがPT中の重さはリーダーの機種の性能に左右されるそうなんです。リーダーの使っている機種の中に仮想サーバーを作ってみんなPTしてるそうなんです。


私がリーダーをしていて重いのは私のPS2のせいなのか・・・HDD搭載した最初のモデルは古くはないと思うんだけど・・・古いのかなorz





他にはあちこちのブログを見にいったりしてました^^他のブロガーさんはPC版が多くてSSとか綺麗ですよね~。みれんのPSU冒険日記みれんさんの所はSSも綺麗だし、動画も置いてあるし・・・どうやって、あぁゆう風に動画置くんだろう・・・とか思ってみたり、ぷくぷくユニバースシノブさんのブログもSSも綺麗で楽しそうな方で、ねるのPSUネルさんは絵も上手で可愛い感じの方で、高飛車キャス子リルムさんは雰囲気のいい感じの方でジャッゴの出現パターンなど参考にさせてもらいました^^




とにかく!みなさん文章を楽しく上手に書いてあるんですよね~。





うちは・・・SS使わないし文才ないし楽しそうを妙に履き違えてるし・・・誤字多いしorz



そんな事もあり、以前断念したPC版のコントローラーの設定にチャレンジしてました。
これがまた大変なんですよ。オプションで設定して、ストーリーモードで確認してから設定しなおすのに一度終了させて立ち上げ直さないと反映されないし、コントローラーはボタンが数字で割り振られていて、何故かPS2と違って配列バラバラだし・・・どの番号がどのボタンなのかさっぱりなんですよね。ものすごい苦労しましたが、ちょっとL2とL3が間違ってる気もしますが支障ないのでどうにか完成^^;





ここで21時になりPS2でログインしました^^

前日何故かヨウメイで落ちてたので1度部屋に戻ろうとボタンを押すと見事に回線切断・・・改めてニューデイズ内を散歩してると異様に重いとゆうか・・・おかしい?wもうちょいでニューデイズを出ることができる~って時に停止して暗転。どうにも直らないのでリセットして復帰orz
その後は仲間と合流してドラSへ向かいました。

人数が予定より多くなったので4:3に別れたわけなんですが、私はか弱いので4人の方へ・・・。

草原突破も「これってSなの?」ってぐらい簡単に突破してドラSに到着。ドラSも雑魚の歩行速度が上がってるだけでボスごと簡単に撃破。2度やりましたが素材とか微妙だし時間も23時になっていたのでオンマSへ移動しました。

オンマSは最初Aと変わらないんじゃと思ってたんですが、やはりテンゴウクのHPは増えているようで時間かかりました。ボスに到着するのに45分ほどかかりましたかね。まぁ~無駄話しつつですけどねw
このミッション中に友達がプレゼントを渡してくれたので開封してみると・・・














テイロセンバ 光10%









でした^^

この方に作ってもらったギイセンバをいつも着てるわけなんですが、Sが色々追加されていつまでも耐氷では危ないだろうってことで、昨日作ってくれたそうです^^ありがたや><


他のブログ見ていて感化されたのか、昨日水着買っちゃってお金5000しかなかったんですよね^^;だから買い取る余裕もなく・・・ちなみに水着のSSは~何か恥ずかしいので写してもないし、着てる姿は友達にも見せていません^^;

そしてオンマSでの素材も微妙でした・・・クイックどころか微妙過ぎorzまぁ~昨日は星霊運はみんななかったですしね~。唯一出たクレアザシの基盤が私の所に流れてきたんですが、防具を作ってくださった友達がセカンド用に作ってみたいって事でテイロセンバの代わりってわけでもないですが差し上げました^^

どうも友達は自分が防具を渡したって部分は省いてるようで、基盤のお返しは何がいい?って聞かれたので、さっきのテイロで十分だよと答えたんですが、光10%が気に入らないらしく・・・私用に作ってくれたってだけで嬉しいんですけどね~。それじゃあって事で・・・


















オロチセンバw










と、言ったら・・・


















「毎日施設奪還を5週付き合って





くれたら、考えてもいいよw」









まぁ~行ってもいいですが5週はきつそうw
そんなお返しとかとは別にレジン集めにはまた行きたいですね~^^友達が欲しい素材ですしねw








そしてその後解散したんですが・・・
友達のミラさんがSSを撮れないので写して欲しいって頼まれたんですよね(さっきPCで苦労してタイミング的には直してよかったですw)

って事で後日に写すって約束をして解散後にPCからログインしなおして、SSを仮に写してみたんですがそれを加工したり保存形式をjpgなどに変えないといけませんよね。私はフォトショップでやってるんですが写したSSを取り込むと画像が荒くなるんですよね。何でだろうとあちこちで調べてみたけど原因はわからず・・・。それじゃあって事で6000円は惜しいですがアップグレードしてみました^^;私は妥協しません!w

バージョン3.0だったのを5.0にアップグレードしてみました。たしか去年購入したんだけど、もう5.0なのね・・・。

それでポチポチと編集していて出来た画像がこれです・・・


psu20061117_002147_001.jpg



画像のサイズを変更しただけなんですが、こうゆう知識ないのでどうすればSSが綺麗に保存形式変えたり編集すればいいのかわからないんですよね^^;誰か教えてくださいorz
だいぶ綺麗になったかなと思うんですが、画像の大きさ小さくしすぎてるのかな・・・?こんな事をしていて寝る時間がまた遅くなってしまったので、そこまでやって寝ちゃったので続きは今日の夕方にでもしてみるつもりですが・・・。


PCでログインしてみて改めて思ったのは絵がとても綺麗ですよね。何をみても全然違います。ただ雰囲気的には全てが固く感じるんですよね。PS2の方が絵がボヤけてるせいなのか細かい所が見えない分柔らかく見えますよね。うちのPCの性能っていいのか悪いのかわかりませんが、とりあえず今晩はPCでやってみようと思います。戦闘中重すぎてダメなようなら・・・PS3で試してみようかな。せっかく絵が綺麗に撮れるのならトップ画像も変更してみようかな・・・変えたすぐだけど^^;




では、また明日^^


コメント

  1. シノブ | URL | 2x.LPFvg

    初めましてこんにちは('∇')
    コメントありがとうございました~ぷくぷくユニバースのシノブです。
    よろしくお願いします~
    書き込み&相互リンクのお誘いありがとうございます^^
    早速リンク貼らせていただきました♪
    ちょっとまだ自分のところでコメントできてなくて、先に報告にあがらせていただきました;

    それでは、取り急ぎ又改めて(*'-')失礼します~。

  2. しるふぁ | URL | -

    Reシノブさんへ

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

    私は基本的に自分からリンクのお願いをした場合はフリーと書いてあっても了承もらってから貼らさせてもらうので、今晩にでも作業させてもらいます^^


    シノブさんの所のSSってとても綺麗ですよね^^どうすれば綺麗に保存形式を変えたり、加工できるのか少しでもいいので勉強させてやってくださいなw

  3. ぱん | URL | qbIq4rIg

    フォトショって新しいのでてるよね。
    CS2だったかな。
    確かVer9.0相当だったと思うお。

    さて、余りエラソウニ言える程知識ないんだけど、PCでSSってことなので、元画像はBMPなのかな?

    もしそうなら、もともとBMPは圧縮されていないからサイズ大なんですよね。
    その分綺麗。
    それをJPEG等の圧縮されたフォーマットのものに変換するんで画像が劣化します。
    その代わりサイズが減少しますね。

    で、フォトショあまり詳しくないんですが(4Jの頃使ってた)、圧縮率が変更されてるって事はないですか?
    たとえば、JPEGに保存するのに80%にしてるとか。

    まとハズレなレスじゃないといいんだけど・・・(;´Д`)

    でも、しるふぁさんとこの画像も普通に綺麗だと思うけどなぁ・・・
    うちのブログのは、大量に張る事もあるんで、できるだけ小さなものにしてます、だから汚い><b

  4. しるふぁ | URL | -

    Reパンさんへ

    おwここに詳しそうな方がw

    フォトショップって色々種類あるよね~私のはE何とかってやつだっけかな(-.-;)

    圧縮率かぁ~帰って確認してみます^^でも、保存する前にファイルを開いた時点で粗くなるんだよね。で、保存形式を変更したら粗いまま保存されるのよ(-.-;)

    PCで写した時らBMPだったと思う。もうちょい扱い方勉強しないとなんだけど、もっと使わないと覚えないねorz

  5. ミラージュ | URL | ozxkKAts

    うはw6000円もするものだったんですかorz
    これは、綺麗に写らないと、後が怖い・・・
    何にせよ、快くお願いをきいてくれて、ありがとう御座いますm(_ _)m

  6. しるふぁ | URL | -

    Reミラさんへ

    気にする事はないよ^^
    SSをもっと綺麗にって想いは元々あったからねwPC版の方で綺麗に写せたとしても、編集で粗くしたら意味ないし、アップグレードなんかしなくても出来たはずだしねw
    ただ何かが変わる事で何かヒントを見つける事が出来るかもって思っただけだから^^


    まぁ実物より綺麗には無理だから、しっかり自分を磨いておいてね^^^^

  7. ネル | URL | YrGnQh/o

    しるふぁさんこんばんは~
    私はPC版でないので他のブログのみなさんがSSをどうしてるのかわかりませんが・・・
    JPGにするとき色が濁ってしまうので、私がたまーに使う加工なんですが
    フォトショップで同じ画像のレイヤー3枚用意して、1番下のは何もしない、真ん中はぼかしガウスを使いレイヤーの不透明度を50以下に下げ
    1番上のレイヤーは覆い焼きカラーにして不透明度を絵なら9%くらい
    SSなら20↓%くらいに調節すして
    加工したりします~
    ぼかしすぎかな?とおもったら
    真ん中のレイヤーも調節いじったり~
    て、説明下手でごめんなさい;;

    ただ、これ、フォト5.5ので7あたりからだと思いますが覆い焼きが変わっちゃって7からは使えない加工なんですけどね;;

  8. しるふぁ | URL | -

    Reネルさんへ

    色々調べ物していてレス遅れましたorz

    なるほど、そうゆう方法もあるんだね~勉強になりますm(__)m今日も仕事なので明日辺りやってみます。ありがとう~^^

  9. シノブ | URL | 2x.LPFvg

    でかけていたので、かなり今更ですが;
    うちのSS綺麗でしょうかー!嬉しいです~
    でも、特に何かをしているわけでもなかったりします(;´ρ`)
    しかも加工にフォトショ使ってませんw(6.0を入れてはいるのですが)
    フリーの画像加工ソフト(?)を使って%をいじって小さくjpgに変えてるだけだったり・・・;

  10. しるふぁ | URL | -

    Reシノブさんへ

    何か忙しいんだろうなと思ってたので問題ないですよ^^そうゆう時期に手間のかかるお願いをした私も申し訳ないですorz

    シノブさんのSSは綺麗ですよ~。ファイル名「ぺちゃ」を見て笑いましたがw

    やはり%で小さくしないと駄目なんですねw私も今はそうしていますwただ現在は重くてニューデイズとかきついのでPCどうすればいいのか悩み中・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/377-69629b62
この記事へのトラックバック



