--年--月--日 --:--


星のきらめく天空の破片

2006年09月22日 12:09

今日も暑いですね~って作業服長袖ですがw私は寒いのが苦手ってわけでもないんですが、暑いのは苦にならないんですよね。だから「寒いよりは暖かく」と気温の変化にも対応できるように長袖なんですwって事でしるふぁですw




こんにちはww



それでも汗をかかない私は何?w
今日はいよいよカプチの車検なので頑張らないといけませんね~不安要素いっぱいw

では、日記へ・・・
私のカプチはフェンダーミラーに交換してあるわけですが・・・今は車検用にノーマルのドアミラーに直してあります。そう!車検通らないんですよ。たぶんねw


取り付ける時に道路交通法などで調べたんですが、「車の一番外側になる部分から外へ可倒式で○○cmであること」(数字は忘れましたw)と、あるんですよね。すれ違いざまに人などに接触した時にミラーは倒れてショックを逃がすようにしなさいって事なんです。カプチの構造上、フェンダーの厚みが薄く内側に取り付け過ぎるとボンネットを開ける時に干渉するので×。だから外側へださないといけないんです。外側へ出すといっても1cm出てるかどうかなんですけどね~「これぐらいいいじゃんw」と思いますが、法律は上手く潜り抜ければ大丈夫ですが、書いてある事はきちっとこなさなければいけません。(色んな商売ありますもんねw)このビタローニセブリングってミラーは昔に流行ったミラーなんですよね。これは足がある対応なら可倒式なんでしょうけど、足なしタイプは固定です。陸運局まで行ってもめるのも嫌なのでノーマルに戻しました^^;


ノーマルに戻すと一番感じるのはミラーから受ける圧迫感。ドアミラーだから自分に近い場所にあるんですよね。その分広範囲が写ります。死角は多いですが・・・。フェンダーミラーはほぼ首を動かさないで目を動かすだけで左右両方の確認ができるんです。だからすごく楽だし、遠い部分にあるから圧迫感がない。ただ離れた部分に小さいミラーなので写る範囲が少ないんですよね。それにこうゆう昔のミラーには鏡が普通の鏡なんです。ドアミラーはどれも湾曲させて写る範囲をより広くさせてあります。顔を写すと横へ広がるでしょ?w私のビタローニは湾曲させたガラスに張り替えてあるので見やすいですが、最初の鏡だと後方確認は目視必須でしたよ^^;


早く元の姿に戻したいなorz
ノーマル姿も可愛くていいんですけどね~^^;








タイトルの意味はですね・・・
以前話した私の一番好きな石のお話しですw私はこうゆう石好きなんですよね~。ネタがない時に持ってる石のお話しでも書こうかとw


今日は一番好きな「ラピスラズリ」ですw

stn_lapis_beads.jpg

lapis01.jpg



金色の斑点が輝く群青の石。
日本では青金石や瑠璃と呼ばれ、みなさんがよく知っているとこでは・・・竜の巣の奥にある浮遊城を浮かしている石のことですw
ラピスラズリのラピス(Lapis)はラテン語で”石”、ラズリ(Lazuli)は”青”や”空”を意味するペルシャ語の”lazward”が語源です。

鉱物学的には、ラピスラズリとはラズライト(天藍石)、ソーダライト(方ソーダ石)、アウイン(藍方石)、カルサイト(方解石)、パイライト(黄鉄鉱)など複数の鉱物から成る青い石である。 星のように見える金色の斑点は黄鉄鉱、白いのが方解石。深い青は夜空を金色の斑点は星に例えてタイトルのように呼ばれるそうです。

この石はエジプトでは天空と冥界の神オシリスの石とされ、ラピスラズリをはめ込んだツタンカーメン王の棺には死者の書の呪文とともにオシリスの像が描かれ、霊魂の流転再生の願いが込められたそうです。

日本では、仏教の七宝(金・銀・瑠璃・玻璃・しゃこ・珊瑚・瑪瑙)のひとつとされ、真言宗の開祖、空海(西暦774-835年)は瑠璃を守護石としていたらしいです。奈良、正倉院の宝物庫には、紺玉帯と呼ばれるラピスラズリで飾られた黒漆塗の牛革製ベルトが収められているそうです。

ラピスラズリは水晶と同様に一番古くて、強い霊力をもつ石と考えられています。世界中で「聖なる石」として大切にされて、いろんな儀式や呪術に使われてきました。モーゼの十戒が刻まれている石はラピスラズリとだという説もあり、日本でも「幸運の守り石」として珍重されてきたのです。

ラピスラズリには精神のバランスを維持して、ポジティブな波動を増やして、脳の働きを活発にする驚異的なパワーがあるそうです!「神につながる石」、「瞑想の石」、「願いを実現する奇跡の石」など、さまざまな呼び名を持っています。





と、こんな石ですw書くのも調べるのも面倒なのであちこちから拝借してきましたw誕生石ではないんですが、すごく惹かれるんですよね~。って事で私の守護石って事にしましょうw
次に欲しいのは・・・セラフィナイトなんですが、結構高価なんですよね~^^;










昨日のPSUの世界では・・・やっとメンテ終わったと思ったら緊急メンテきましたよね^^;@1分で落ちろとは無茶言いますよねw結局開通は21時・・・orzルーンファクトリーしていましたよw


レベル12で遺跡ソロやってたんですが、クリアはできるんですが時間かかりますね~^^;レベルが20超えている時はもっと楽だったんですけどねwまたメンテがない時にソロで頑張りたいと思いますw

後はいつものメンバーでわいわいガヤガヤと遊んでましたw毎回なんですが・・・何故私にリーダーが回ってきてるのかが謎w

後は~・・・やっとBの杖を購入することができました^^個人のお店で一度探してなかったんですが、もう1度検索してみるとヒットしたので訪ねてみると丁度出品した直後だったらしいですw安く購入できてよかったw
次は初期防具のままなので新しいのを購入しないといけませんね~。狙いはアゲハセンバです!w(名前あってるのかなw)途中で6000のを購入するのももったいないので一気にそこまで貯めますw@8000ほどで貯まるのでソロ遺跡ですかね~。

明日忙しくなりそうなので今日はここまで!(夜書いてますw)




では、また明日です^^


コメント

  1. 凪 | URL | -

    まあFFに比べればPSUの金稼ぎはヌルイヌルイw
    楽なフィールドをグルグルするだけでそこそこ稼げるからね~。
    ショップにしても出品期限がないから「この値段じゃなきゃうらね!!」ってのも出来るしいいよねw

  2. しるふぁ | URL | -

    Re凪さんへ

    そうかもしれないねwでも私はFFの方が楽かなw競売とにらめっこして在庫少ないHQ品探して作ればいいだけで、平行して違うゲームしていてもよかったからねw
    PSUは画面見てミッションをしていないといけないからw

  3. ちょびん | URL | K0uxTMEc

    おおう!
    ラピスラズリ、私も好きだったりします♪
    小さい物が4~5こ目の前に転がってたり
    ビーズを使って指輪作ったりもw

  4. しるふぁ | URL | -

    Reちょびんさんへ

    色々と気が合いますねw
    私がもってるのも小さいですよw画像のは拝借してきただけですからwハート型のグレードAAが一番大きいけど、それでもちっちゃいww
    私は携帯のストラップにラピスラズリがついていて、車のキーにローズクォーツがついてます^^

  5. リリ | URL | -

    ラピスラズリは私も好きです(*'-')
    最近石を売ってるお店が多くなって、そういう店に入ると、じっくり見たくなってしまいますw
    石っていいですよね~♪

  6. しるふぁ | URL | -

    Reリリさんへ

    ここにも仲間がヽ(´ー`)ノ

    売ってる店って結構あるよね^^
    いろーんな種類があるけど惹かれるのはラピスラズリなんだよね。その次がセラフィナイトw

    と・・・注文しちゃったw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/319-c14d3e9a
この記事へのトラックバック



