--年--月--日 --:--


対応悪いんじゃない?

2006年08月11日 14:28

雑誌見てたらFF3の記事が結構でてきてますね^^めちゃめちゃ面白そうw私的に気になるジョブは竜騎士かな~って事でしるふぁですw


こんにちはww



FF3早く発売されないかな~まぁする時間はあまりないからのんびりコースだろうけどねw

では日記へ・・・
某メーカーの買って4年の車が故障で入ってきてたんですが、ATの調子が悪くて40キロ以上スピードだすとウルサくて走れないって症状らしいので乗ってみると・・・

ATが変速せずに1速のまま走っていてATが唸ってるのかなと思ったんですが、変速といってもCVT(無断変速)だから違うかな~と思いつつしばらく乗り続けてみました。

振動や音ってのは判断が難しいんですよね。しばらく乗ってみて感じたのはうるさいものの後ろから感じたんですよね。だから後ろを上げてタイヤを回してみると・・・







ゴゴッ・・・ここだw







左後ろのハブベアリングでした。買って4年なのでクレームで通るかなと思い、ディーラーに聞いてみるとクレーム期間は3年と言われました。ハブで期間3年ておかしいと社長と話し合ってみて、それじゃあメーカーの本社に聞いてみようとさっそく電話w

向こうから折り返し連絡してくれるとの事で待っていると、フロントハブ3年でリヤハブ5年とのことでした。たしかにフロントはハンドルをきる分負担かかってリヤより消耗は早いですがそれでも3年は早くない?と突っ込みそうになりましたがリヤハブをクレームで通ることになったので言わずに話しを終えましたw

そして・・・部品が届いても連絡こないし、取りに行って事務所入っても挨拶もしないし見向きもしない・・・。













ヽ(`Д´)ノ











こんな対応でいいのかぁーーー








(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻











クレームって事になっているから、部品もらって大人しく帰りましたが・・・









出入り口でカプチのバンパー擦った


ぞっヽ(`Д´)ノ










これは自分が悪いかもですがw
まぁ~ここはあまり評判よくないからしょうがないかな。


他には某メーカーの買って1年の車なんですが、エアコンのガス漏れで入庫・・・。これは~クレームで通りますが、ただのシールの取り付けが悪かっただけなんですが私が運転してみて、おかしい振動感じたんですよね。これも何度も運転して考えたんだけどわからずorz

ATが1~2に変速する前後にかけて振動を感じるんですよね。ATが悪いのか・・・変速したすぐでエンジンの燃料の濃さがおかしいのかと色々考えてみましたが、手っ取り早い方法をとりました。



ディーラーに「こんな症状で修理したことないですか?」隠し事してもいいことないですよ。うへへへw


後半は冗談ですがそれでわかりました。左側のドライブシャフトがある一定の回転で振ってるらしいです。左側ってゆうのはAT側でシャフトが短いんですが短いせいで振動を消しきれないって感じかな?長いほうが力が大きくかかるので振るってのは考えれるんですけどね~だから振らないようにゴムの重りを付けている車もあります。短い方が振るって初めてだな~って事でクレームで交換。リコール扱いではないらしいですね~これが振って危ないって事がないからでしょうね。それにお客さんはこれに気が付かないです^^;徐々に症状がでて毎日乗っていると気づかないもんなんですよね~私とかは毎日色んな車乗るのでおかしいってのはすぐわかるんですが。ディーラーの人曰く・・・出来るだけ内密に だそうですw
気づかないものだし、危なくはないんだけど、部品代としては2~3万?ぐらいで交換もそれなりに面倒だし。唯一の助かりはドライブシャフトを外してもATF(オートマチックオイル)がでないってことですかね。だいたいはシャフト抜くとATから出ちゃうので組み終わってから補充or交換になるので余計手間かかります。ATFもガソスタなどで交換しませんかって言われるかもしれませんが、交換するのならディーラーがいいですよw実際は交換しなくても問題ないんじゃないかなと私は思います。5~6万で1度変えてもいいかな~ってぐらい。ATって精密だから少しのゴミも入ったら駄目だし、純正以外のオイルはよくないです。ディーラーにATの故障で入ってくる中にガソスタで交換してもらって変速しなくなったとかよく聞きますし。

まぁ、全部が全部じゃないだろうし、あくまで私の周りはってことなので自己責任でどぞw


ちなみに首都高バトルで沈黙のカシオペア余裕で撃破w私の前を走ることなく勝利w

途中眠くなったので眠ったら21時~0時過ぎまで寝ちゃってほぼ何もしてませんww



ではでは、また明日w

お盆休みに入ったのでいつ更新サボるかはわかりませんがw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/264-e71d6538
    この記事へのトラックバック



