--年--月--日 --:--


オリジナルメーターパネル

2014年03月14日 13:08

昨日はくぅさんとレイさんとでモンハンの日だったんですがレイさんが予定ありってことで急遽中止に。くぅさんと2人でも良かったんですが私が14を始めたので気を使ってくれたのかもですけどねwモンハンもみんなで遊んでいると面白いので気を使う必要はないんですけどw




って事でエオルゼアでは耐久採掘をしていましたw食事やら家事やらもあるのでずっとしていたわけでもないですけどねw最初は北部森林で21~22まで上げました。次はアッパーパスで銀鉱掘りリベンジだったんですが確率がいまいち。なのでソーダ水を掘るようにして23~24へ銀鉱の確率が低い時はソーダ水を掘るようにして、24から銀鉱掘りに移行。途中付近で発生するFETE(ですっけ?)にも剣術士で参加しつつで1:30まで掘り続けましたwレベルは22~26へ。銀鉱はHQと合わせて999個達成w後日シルバーインゴ祭りですねw




昨日はG13とG600、キーバインドの大規模な変更をしていました。G13は3分割したホットバーに合わせていたんですが3x4で作り直してG600のサイドボタンにそのまま当てはめました。G13の方へはターゲット関係や視点変更なんかを設定してみました。でも、手が小さいのかG600のサイドボタンの奥の方が押しにくいんですよね。奥を使うか手前を使うかに絞って3x3を常用、残り1列を非常用として使う感じにしようかな。後は細かな調整と馴れですね(ーー;)
去年のお話しになるんですがカプチのメーターパネルを弄りました!大阪のカプチ乗りの方がメーターパネル内にOLEDディスプレイを埋め込んでそこへブースト圧と時計を表示させてみようと独学で勉強、製作し完成させたんですよね。arduinoってゆうマイコンとソフトウェアを使うんですが色んな機能のセンサーをarduinoを介して繋いでプログラムする事で色んな事が出来るようです。私もやってみようとarduinoを購入して勉強してみたんですが私電気系に弱いorz








その製作者と去年の春のミーティングでお会いする機会があり色々お話しをして後日完成!そして3人の方に試験的にメーターパネルを作ってくれる事になり、その3人の中に私も入れてくれてメーターを組みました。プログラムに必要になるブースト圧のデータは製作者のカプチと私のカプチではECUやエンジンが違うのでブースト圧を数値に変換したデータが必要になるので私がプレッシャーセンサーに検電器を繋いでブースト毎の電圧を調べましたw


















これがバージョン1になる試作型です。メーターパネルが緑なのはどうやらプリンターのインクを某国製にしたら乾燥するまでにマゼンダが死亡し偶然緑になったらしいですw緑好きなので構いませんけどねw













そしてライト点灯。メーターパネルの球は全てLEDに交換してます。暗いとわかると思うんですが中央のタコメーター下側に数字があると思うんですがこれがOLEDディスプレイ。プレッシャーセンサーからの信号を拾って電圧をブースト圧に変換して表示してます。その下側には時計を表示させてあります^^他の機能はエンジンをかけてからの最高のブースト圧を記憶するピークホールドと過去20秒間の最高ブーストのピークホールド。後はキーオンでオープニングセレモニー表示w













ブーストメーターは他にあるんですがこれに馴れるともうこれしか見えないですw。arduino自身の組み方も出来るだけ小さくなるように配線も綺麗に取り回せるようにと製作者様の努力が凄いです!ちなみに現在はバージョン2になっていて、私だけのオリジナルデザインに変わってます^^これはまた気が向いた時にでもw








そういえば、昨日の地震は大丈夫でしたか?徳島は震度3~4だったんですがとうとう南海地震が来たのかと身構えましたよ(ーー;)心配してメールやLINEで連絡をくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m伊予灘震源の地震の後は中央構造線に沿って何箇所か揺れているようなので一週間ぐらい要注意ですね。過去には3日後に京都大阪で震度7とかあったそうですし、何もない事を祈りつつ・・・





では、また明日^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1882-75cb26d1
    この記事へのトラックバック



