--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利さを求めて

2014年03月10日 12:53

画像を用意していたのにPCからDropboxへ送り損ねていたようで画像がないorz




では、日記へ・・・
土曜日、夜帰宅してからエオルゼアへ。この日は冒険目的ではなく宿屋でゴソゴソしてました。昼間にルックさんとLINEで話していたんですがその時の教えてもらったのがロジクールのG600です。ゲーミングマウスってやつですね。


「G600は、3つのプライマリボタン、12個のサムボタン、左右のチルトボタン、スクロールホイール、そしてGシフトボタンを搭載し、それぞれのボタンにプログラミング、ボタン割り当ておよびカスタマイズすることが可能です。MMOに最適化された20個のGキー 進化したカスタマイズ MMOのプレイを考慮したデザインと機能が多く盛り込まれています。」



Amazonさんの説明をコピペwこんなマウスです。まぁスクエアさんが推奨しているので知ってる人は多いと思いますwこれは便利かもしれないな~と考えてたいたんですがよ~~く考えると私ってG13を持ってるんですよ。FF11の時に使えるかな~と考えて購入したんですが上手く扱えず放置してました(;゚∀゚)一応、G600もポチっちゃいましたけどw下手は下手なりに少しでも上手く動ければとwまぁ、便利な物があっても動きが良くなるわけではないし、逆にややこしくなって悪くなる可能性もありますけどorz私、これだな・・・。割り振っても覚えていないとゆうw




G13を出してきてPCに接続しソフトウェアのバージョンアップをしてからログイン。それといつもはデュアルディスプレイなんですが小さめのモニターを一つ出してきてトリプルに。メインモニターにFF14、サブにブラウザ、追加分にG13の設定画面。いつもは3番目のモニターは外してますwルックさんのHUDのレイアウトを参考にさせてもらいつつG13のボタンの中央から右半分とホットバー1.2.3を使ってキーバインドを変更して3x3・・・私の場合は4x3の右下1マス使用しないバージョンですけど、左が1~11で中央がshift+1~11、右がAlt+1~11にしました。アナログスティックで移動を出来るようにして他のボタンも考えながら配置。





翌日、G600が届きました。土曜の夕方にAmazonさんで注文して翌朝に届いたんですけど、千葉~徳島でそんなに早く届けれるんだろうかwまぁ、感謝感謝ですかねw。G600の方はどうするか悩んだんですがホイールの左右は視点の左右。面白いもので普段はPS2のコントローラーを使っているのですが視点を動かすのに操作を逆にしています。右に向くならアナログスティックを左。上なら下かな。ですがマウスの場合だとこれが難しいw右は右の方が操作しやすいんですよね。なんでだろう?色々迷った結果、G600側の複数のボタンはターゲット関連やShiftボタン、Altボタンにしてみました。これで練習中なんですがまだまだ仮の状態ですし、掘る事と合成しかしていないので実戦はどうなるやらです。操作の練習をしなきゃですね(ーー;)






この後は合成をしつつホットバーの登録を弄ってたんですがFF14がエラーで停止。ログインするとホットバーの情報や作ったマクロなんかはログイン時に戻ってて凹みましたorzこうゆう情報はPC側に記憶しているんでしたっけ?どのタイミングで保存なんだろう。エリア移動していても巻き戻ったんですよね。ログアウト時だろうか?







では、また明日にでも^^







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1879-d57274b6
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。