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カプチに何かしたい!

2012年05月10日 16:24

昨日はちょ~忙しくて帰宅後は倒れていました(ーー;)ってことでログインしていないのでカプチなお話しでも・・・




カプチになにかしたい\(^o^)/って事で色々考えていたんですが第一候補はカーボンの天井。見た目的にはちょっと好みではないですがオープンにしやすくなるのは魅力的。アルミの天井なので外してトランクに収納するとスペースぎりぎりなので気をつけないと専用の袋はあるものの凹んだりしてしまう可能性がある。カーボンだと薄いし凹まないので気楽ですよねw問題は5万ちょいする事と天井をロックする部品が6つ。パネルの間のウェザーストリップやモールが多数。このロックがとんでもなく高価。ウェザーストリップやモールも揃えるとカーボンの天井代に近い金額になります。さすがにお金がかかりすぎるのでオークションで中古の天井を購入して部品取りする事に。こうすると1~2万で抑えれてスペアの天井もゲット出来る!で、届いたんですが何故か付かないw友達も後期型カプチに初期型カプチの天井を付けようとして何故か付かなかった事があるそうなんですよね~。仕事が終わって2枚を見比べているんですが・・・何が違って微妙に付かないのかがわからない(ーー;)





では、続きへ・・・
まぁ、急ぐ物じゃないしカーボンの天井は保留。んじゃ、何しようかって事で考えた結果・・・そろそろミッションオイルとデフオイルの交換でもしようかなとゆう結論にwミッションはやはり大事なのでw選んだミッションオイルはシンクロシフトです。あまり有名ではないんですが一部で高評価がちらほらとあり、前回のミッションオイル交換時にチョイスしたんですが噂通りにとてもいい感じでした。ただ、有名ではないので細かな事がわからないんですよね。粘度は75wー80なんですが75w-95相当とか説明が書かれてたりとよくわからないw性能は良くても劣化が早いとかもありますし、ある程度有名な物なら調べれば色んな情報が入手出来るんですがシンクロシフトは「結構いい」ぐらいしかwなので人柱的な感じですねw



実際、私も結構いいんじゃないかな~と思います。ギヤの入りは良くなったし、ミッションの駆動ノイズも減ったし、ちょ~低い回転でもギヤ鳴りも少ないし・・・ただ、暑い日にサーキットを走った時なんかの状態はわかりませんwもう走る事は引退してるのでwあくまで通常走行のみです。ちょっと気になったのは1時間ぐらい走行して1~2時間停車。再びエンジンをかけて動き出した時に1速へはすっと入るんですが2速へ入れようとクラッチをきった時に1速からギヤが抜けない時があるんですよね。極稀ですけどねw少ししたら抜けて普通に走れるんですけど、これがよくわからない。ただ、ギヤが入りやすいしノイズの低減は確かに効果はあったのでお気に入りになりましたw扱っている会社が少ないのが困るとこですけどね^^;添加剤は前回の残りでギヤプロテクトを入れる予定。デフオイルはLSDが入っているわけでもないのでそこそこいい物を入れればいいかなって感じなのでメーカーを迷ったんですがワコーズにしましたw後はオイル交換用のポンプも購入。職場にもあるんですがペール缶用なので1リッターとかだと大きさ的に面倒なんですよね。注射器の500mlバージョンみたいなのを購入したんですがオイルは粘度が高いのでどこまでもつか・・・。まぁ1000円とかなので多少は仕方なしw





カーボンの天井購入よりも安くすんだので来月辺りにフェンダー内部に付ける強化バーでも入れてみようかな~。バルクヘッドから前が長いカプチーノはフロントショックと室内とエンジンルームの間にある壁との中間付近に負担がかかるんですよね~。それを抑える物で効果は高いそうなんですよね。ただ、フェンダー外すのが面倒なんですけどw






とりあえず、ミッションとデフオイルを交換ですw前、いつ変えたんだろう?1万キロ前ぐらいだろうか・・・・




では、また明日^^


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