--年--月--日 --:--


錆び錆び

2011年11月04日 16:27

車のボンネットは衝突時に「く」の字に曲がるように出来ています。そうじゃないと力が逃げずに搭乗者へギロチン((((;゚Д゚))))そしてボンネットをカーボンやFRPに換装している人の場合はどうなのか・・・当然、折れるようにはなっていないので危険!それにボンネットを支える部分から折れて飛んでいく可能性もあります。対策としてボンネットピンがあります。高速走行をしても内側から浮かないように固定したり、事故をした時の為にあります。この部品なんですが・・・錆びるんです(ーー;)












以前、ワイパーを塗装する時に気がついたんですが見事に錆錆(ーー;)錆ないボンピンとして売られているんですが基本的に錆びますw過去、3度交換した事があるんですがどれも「錆ない」を売り文句にしていますが錆びました。雨が直接当たるので仕方がないですけどね^^;錆ない物はないのかと調べてみました!





では、続きへ・・・
検索してたどり着いたのはテイクオフの石川様のみんカラですwテイクオフは軽自動車のパーツを販売している会社で私も昔から色々とお世話になってますw石川様も昔からお世話になっています^^そこで錆びないボンピンの事が書かれていました。テイクオフさんもデモカーであるカプチや商品とセットで販売しているボンピンが錆びるので錆びないボンピンをとあちこち探したそうです。そして錆びないボンピンへとたどり着いたそうです。そのボンピンがどこの商品なのかがわからず。わからないなら聞けばいいって事でテイクオフさんにメール(σ・∀・)σ広告担当のはずの石川様がわざわざ返答くださいましたw商品は外国の物でグレイストン製。テイクオフさんはブラックのみを販売していて、ブラックで良ければテイクオフさんの方から販売、それ以外の色を希望なら国内で取り扱っている別のお店を紹介してくださいました。さすがテイクオフさん、親切です^^


紹介してくれたお店で買う事にしたんですが色がなかなか決まらず。スポーティーなのが好きな人は派手目の色を選んだりするんですよね。私の好みは地味wなので、いつもオーソドックスなシルバーを選んでいました。今回はちょっとイメチェンしてみようと選んだのは・・・黒!wテイクオフさんで買わせてもらえば良かったorz











そして取り付けです。ボンネットをしばらく開けてなかったので気がつかずに一気に錆が進んだ感じなんですが見事に錆び錆びw前回はリベットで取り付けていたんですが今回はネジ止め。あけてある穴の大きさが足りないのでサンダーでカットし取り付け。前回はステンだったんですが・・・今回はアルミ製でアルマイト加工してあります。価格は3倍程w











完成の画像です^^ボンピンも安全の為にサーキットなんかでは取り付けが求められる物なんですがそろそろ車検も怪しいんですよね~。去年は大丈夫でしたが来年はどうなんだろうか。普通に考えれば、前面にある突起物ですからね・・・。最近だとボンネット表面に支柱が飛び出していないタイプの物が車検OKなので人気があるんですが結構大きいんですよね。カプチのボンネットが軽の中ではかなり大きい方だと言ってもカプチに付けるには大き過ぎてどうかな~と思うので選ばなかったんですよね。それに流行りの物よりは古風な方が好きですからwディフューザーとかついてますけど(ーー;)とりあえずこれで暫らくは大丈夫なはず!やはりロック部分を動かしたりするのでアルマイトが剥げてきて、そこから錆ますからね~。次にダメになる頃にはもっといい物がでているといいな。とりあえずブラック気に入りましたw







ヴァナではこれといって何もなく。友達の為の大事取りをして、後は寝てたような・・・昨日はログインせずにまったり買ってきたパイレーツ オブ カリビアンのDVDを見たり、読書をしていたり。ヴァナでしなきゃいけない事もあるんですが退屈で気が乗らないんですよね~。テンション下がり気味な時は他の事をしている方がいいですからね。今は待つのみですかねw何をでしょうかw






ではでは、また明日^^


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ふぇりる@管理人 | URL | -

    Re:シークレットさんへ

    コメントありがとうございます^^メアド書かれていましたがコメントへの返事で大丈夫かな・・・って事で返答ですw



    この記事が11月になったすぐなので約半年。取り付ける時にはこれといってクリアを塗るとか特別な事はせずに取り付けました。今のとこはボンピンの土台もスライド部分も錆は見られませんね~・・・いいことだwで、このメーカーの製品は日本でいくつかのお店が取り扱ってるそうなんですがそのうち1つだけわかるのでURLをのせておきます。



    http://www.kinokuni-e.com/



    キノクニさんてお店です。ファスナー関連の中のグレイストン製です。ボンピンの錆って大変ですよね~。って事で半年のレビューになりますが今のとこ錆無しです^^

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ふぇりる@管理人 | URL | -

    Re:シークレットさんへ

    いえいえ、どういたしまして^^

    錆びないって書かれていてもステンレスSUS304とか書かれててもスライドさせる部分は普通に鉄だと思うので錆びますよね~。アルミとかもあるかもですが強度もちゃんと必要ですし・・・まぁ、次はきっと大丈夫!のはずですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1725-0fed3906
この記事へのトラックバック



