--年--月--日 --:--


雨の通る道を!

2011年10月10日 16:37

日曜日は休みなわけですがツナギを来て職場へ!車はどれもそうですがオープンカーは特に雨に弱い!雨が降るとその水をどう流して地面に落とすかは車種によって様々ですが特に特殊なのはカプチです。流れる雨を室内に引き込んで空けてある穴からフレーム内に流し込んでそこから地面に。普通はフレーム内への水はダメなんですがカプチのフレームの中は雨を通す為の特殊な構造になっています。なので問題はないんですが雨にはゴミも含んでいたりで蓄積して詰まって他所へ流れる・・・もちろん詰まった時に備えての予備の水抜きも存在するのですがなかなか乾燥せずに溜まると錆の原因になります。なので、出来るだけフレーム内に雨を誘導しないで地面に落としちゃおうってのが今回の作戦!




続きへ・・・
必要になるのはビニールパイプ!劣化するといけないので出来るだけ強い物がいいですねw私は耐油性の物を選び、外径は11mmと13mmの物を買って来ました。作業をしやすいようにオープンにしてセンターコンソールを取り外し、シートタワーバーを取り外し、次はリヤトレイ。そしてシートベルトを根元側の巻いている部分を取り外し、シートベルトを高い位置に固定する為のシートベルトタワーを取り外し。これでリヤガラスの下側であるリヤトレイの底が見えます。




たぶん、結構ゴミや乾燥した土があるはずなのでお掃除!ボディに付着した土やゴミが洗車や雨で流されてくるので当然ですよね(ーー;)ここには水吸収する為なのかスポンジシートが何枚かあるんですがこれはどうする方がいいんでしょうかね~。いつかボロボロになって水抜き穴を塞ぎそうな?よくネットで見かけるのはスポンジを剥がしちゃってますよね。私はとりあえずそのままで。純正で付いている物は基本的に必要な物だから付いているんだと思うのでw次は新品を用意しておこう・・・。



掃除が完了したら左右の水を落とす穴を確認!この穴からフレームに落とすわけですがフレームのすぐ近くにメクラで塞がれた穴があります。このメクラを取り外して買ってきたホースを差し込みます。下側で外したメクラは上側の穴の直径よりやや大きいぐらいなので中央を切り取って丸い輪っかにしてそこへホースを通して固定!そのメクラを上部の穴に固定。大きさが絶妙なので位置に気をつけないと中へ入っちゃいますw固定出来たら次はコーキング剤で隙間を無くして穴へ水が流れやすいように・・・って難しいですが適当で!wやはり水が流れ落ちる部分は1番低くないといけませんからね~。で、下側の穴から出てきているホースを適度な位置で切ります。上のメクラの固定だけでは微妙なので下側もコーキング剤でコーキング&固定!後は上側の穴に大きなゴミが流れて塞いでしまわないようにアルミのネットを上部に置いて完成~!丁度、グリルに使うネットが余ってましたw








上から見た感じです。










下側です。






後は組み付けて完成ですねwこれで天井の後ろ側を流れてBピラーのウェザストリップを通って落ちて流されてくる雨水が加工した穴からフレームを通らずに直接地面に落ちるようになりました!本当ならリヤトレイの下側をもっと綺麗に掃除してPOR-15なんかで綺麗にコーティングした方がいいかもなんですが強固な塗料なので後戻りが出来ないので今回は保留。一度硬化するとサンダーでも削れない強固な皮膜になるらしいですからね・・・手に付くとヤスリで削り落とすか自然に取れるまで放置らしいです((((;゚Д゚))))




次はトランクをどうにかしなくっちゃいけないな~。前オーナーが左後ろのフェンダーを修理している形跡があるんですよね~。プロの目は誤魔化せませんぞ^w^トランク内から見てストップランプのすぐ近くのパネルの合わせ目から入るんですがこれがわからないんですよね。この先に水が通る道があるのか・・・出てくる部分を塞いでも解決になりませんからね。水が入る部分を塞がなきゃですが難しいw車ってフロントフェンダーは外せてもリヤフェンダーは溶接ですからね(ーー;)整備要領書とにらめっこしているんですがフェンダーと内側のパネルとその中に1つパネルがあるぐらいの事しかわからず。もうちょい調べなきゃですね~。それかディーラーに相談すれば・・・なんだけど、カプチーノに詳しい人はもういなさそうな気がする(ーー;)







では、また明日^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1707-ec3d1da5
    この記事へのトラックバック



