--年--月--日 --:--


サポ上げ中!

2011年04月16日 14:21

お客さんがバイクを買った!と乗ってきてたんですがCB750でした。かなり綺麗にしてありましたよ!私も久々にバイク乗りたいな~。ドカティ売らずに置いておけば良かった(ーー;)しかし、1000ccにもなると乗らずに置いておいても維持費が結構痛い・・・しかも、テルミニョーニを組んだモンスターだったのでとても近所迷惑((((;゚Д゚))))まぁ、近所ではインナーサイレンサーは付けていましたけどねwとりあえず・・・宝くじを当てて駐車場の確保からでしょうか(ーー;)




では、日記へ・・・
昨日、フォーラムで発表されていたこれからの予定は・・・





▼上期(2011年4月~2011年9月)について
--------------------------------------------------------------------
全部で3回のバージョンアップを予定しています。


基本的に大規模バージョンアップは新規要素の追加を前提とし、小規模バージョンアップでは既存の要素の調整が行われます。またジョブ調整については、ボリュームの差があったとしても大規模か小規模に関わらず、毎回のバージョンアップで実施します。



5月:大規模バージョンアップ
高レベル帯のPCを対象とした新規バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」および新バトルフィールドの追加、既存エリアの活性化策としてデュナミスの大幅な仕様変更やモンスターの配置調整などを予定しています。

また利便性向上のため、競売の統一、宅配機能の調整などもあわせて実施していきます。



6月:小規模バージョンアップ
5月の大規模バージョンアップで導入した内容を含めた各種調整を予定しています。



8月:大規模バージョンアップ
レベルキャップの解放(Lv90→95)と、これにあわせた各種コンテンツの追加/調整、ジョブアビリティの追加/調整を中心にしていく予定です。

これらの調整はかなり大がかりになる見込みですが、最終的なレベルキャップの上限が99までになることを考慮した調整なども検討しています。
 
 
7~9月:テストサーバーオープン
テストサーバーは、将来的に導入を予定している、もしくは導入を検討している内容の検証・調整を目的とした専用のワールドです。詳細は改めてお知らせいたしますが、開発中の様々な要素を皆さんにプレイしていただくための環境だとお考えください。

これにより、導入前の内容を確認・検証できる「テストサーバー」と、テストプレイの結果をフィードバックできる「公式フォーラム」が揃い、当初の目的であった新たなサイクルでの開発作業およびバージョンアップが実現することになります。

テストサーバー設置後の開発・検証作業およびバージョンアップは、以下のサイクルで行われます。



1)開発作業
2)テストサーバーと公式フォーラムで新要素を公開
3)検証作業
  a:プレイヤーの皆さんによるテストプレイと公式フォーラムを通じたフィードバック
  b:開発チーム・QAチームによる検証作業
4)調整作業
  3の結果を受けてバランス調整や不具合修正を行い、テストサーバーへ反映
 (※以降、2へ戻る)
5)バージョンアップ
--------------------------------------------------------------------


▼下期(2011年10月~2012年3月)について
--------------------------------------------------------------------
上期での規模の異なるバージョンアップを交互に繰り返すスタイルから、テストサーバーでの検証を受けて、開発・検証作業が終了したものから順次導入し、より頻度の高いバージョンアップを実施するスタイルを目指します。



(237)
ファイナルファンタジーXI 2011年ロードマップ
ファイナルファンタジーXI 2011年度のロードマップを公開しました。一年間を大きく2つに分割して順番にご説明します。



▼上期(2011年4月~2011年9月)について
--------------------------------------------------------------------
全部で3回のバージョンアップを予定しています。

基本的に大規模バージョンアップは新規要素の追加を前提とし、小規模バージョンアップでは既存の要素の調整が行われます。またジョブ調整については、ボリュームの差があったとしても大規模か小規模に関わらず、毎回のバージョンアップで実施します。

5月:大規模バージョンアップ
高レベル帯のPCを対象とした新規バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」および新バトルフィールドの追加、既存エリアの活性化策としてデュナミスの大幅な仕様変更やモンスターの配置調整などを予定しています。

また利便性向上のため、競売の統一、宅配機能の調整などもあわせて実施していきます。

 
 
6月:小規模バージョンアップ
5月の大規模バージョンアップで導入した内容を含めた各種調整を予定しています。

 
 
8月:大規模バージョンアップ
レベルキャップの解放(Lv90→95)と、これにあわせた各種コンテンツの追加/調整、ジョブアビリティの追加/調整を中心にしていく予定です。

これらの調整はかなり大がかりになる見込みですが、最終的なレベルキャップの上限が99までになることを考慮した調整なども検討しています。
 
 
7~9月:テストサーバーオープン
テストサーバーは、将来的に導入を予定している、もしくは導入を検討している内容の検証・調整を目的とした専用のワールドです。詳細は改めてお知らせいたしますが、開発中の様々な要素を皆さんにプレイしていただくための環境だとお考えください。

これにより、導入前の内容を確認・検証できる「テストサーバー」と、テストプレイの結果をフィードバックできる「公式フォーラム」が揃い、当初の目的であった新たなサイクルでの開発作業およびバージョンアップが実現することになります。

テストサーバー設置後の開発・検証作業およびバージョンアップは、以下のサイクルで行われます。

1)開発作業
2)テストサーバーと公式フォーラムで新要素を公開
3)検証作業
  a:プレイヤーの皆さんによるテストプレイと公式フォーラムを通じたフィードバック
  b:開発チーム・QAチームによる検証作業
4)調整作業
  3の結果を受けてバランス調整や不具合修正を行い、テストサーバーへ反映
 (※以降、2へ戻る)
5)バージョンアップ
--------------------------------------------------------------------


▼下期(2011年10月~2012年3月)について
--------------------------------------------------------------------
上期での規模の異なるバージョンアップを交互に繰り返すスタイルから、テストサーバーでの検証を受けて、開発・検証作業が終了したものから順次導入し、より頻度の高いバージョンアップを実施するスタイルを目指します。

おもなバージョンアップ内容
レベルキャップ解放(~Lv95、~Lv99)
PC新成長要素 導入
ジョブ調整
コンテンツ関連
ヴォイドウォッチ 第3章、第4章追加
「決戦の地(仮称)」追加
「ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)」追加
新バトルフィールド 追加
グラウンド オブ ヴァラー対応エリア拡張
トレジャーキャスケット 対応エリア拡張
モンスター関連
配置調整
フェロー追加/調整
レベルキャップ解放(~Lv95、~Lv99)
対応エリア拡張
合成、錬成追加/調整
既存装備のオーグメント錬成
合成スキルのスキルキャップ調整
利便性向上施策
--------------------------------------------------------------------


ロードマップに掲載されている項目や下期に予定されているこれらの内容は、あくまでも現時点で予定されている代表的な要素のみとなっています。掲載されていない項目についても、テストサーバーや公式フォーラムを通じ、可能な限り早い段階からご紹介していけるよう準備を行っていますので楽しみにお待ちください!

2011年度もファイナルファンタジーXIをどうぞよろしくお願いいたします。

------
ファイナルファンタジーXI 開発/運営チーム








こんな感じだそうです。


5月のVUで競売の統一、これに後はアビセアへ飛ばしてくれるNPCが3国にも配置されたらジュノ港の混雑は解消されそうですよね。後はヴォイドウォッチがどんなコンテンツなのか気になるとこですよねwデュナミスの仕様変更でレリックも狙えるようになるといいな~。オハンも性能も見た目もかっこいいですがイージスとか憧れますよねw



さらに先の予定で気になるのはテストサーバーですよね。サーバー毎に設置するんだろうか?統合した後にテストサーバーとして使われるんだろうか(ーー;)そして・・・決戦に地って一体なんだろうwダンジョン攻略型コンテンツはそのままの内容でしょうしw後は・・・グラウンド オブ ヴァラーとトレジャーキャスケット。前者はフィールドオブヴァラー関連かな?後者は何だろうwまぁ、楽しみですね^^







さて、昨日はウッコフューリーを使いt・・・じゃない、くぅ様のキレイントリガーの足りない分を揃えておいてあげたかったのでアビセア:ミザレオへ。ジョブは戦士サポ忍。これだと短剣で赤もちゃんと狙えるので^^:まずはヘケトさん、放置されれたので釣り。弱点は光輝だったので突けなかったんですが運良くゲット!


次はオロボンさんなんですがこれが結構大変でした。オロボンの頬肉を取るのに雑魚を倒していたんですが忍者だと倒すのに結構時間がかかるんですがウッコだと1発で倒せたり・・・私に扱いきれるのか・・・これ(ーー;)そしてNM、ヘケトさんは範囲魔法が殆どなので忍者でも戦士でもあまり変わらないんですがオロボンさんだと攻撃が大半なので避けれずに被弾しまくり。倒すのは楽なんですが弱点を探すのが長引くとキスのMPがちょっとマズい。やはりソロで大事を狙うなら忍者が良さそう。神無欲しいな~。






終わってからは侍41をフィールドオブヴァラーでサポレベルまで引き上げる事にしました。何度でも受けれるので楽ですよね~。0時頃にはレベルは45へ。49まで上げてもいいんですがレベルキャップ解放はまだ先なので乱獲で上げれる機会もあるかもしれないなと45でストップ。次は37のモンクを上げなきゃですね^^豪傑のアートマも取らなきゃ(ーー;)





後はウッコ用のマクロや装備を考えてました。今までは私が両手斧をもつ時はスチサイばかりだったのでそうびはSTRとVITが上がるようにしてあったんですよね。ウッコはSTR。AF3の倍撃を活かさなきゃなので基本AF3なんですが胴と手がまだなんですよね(ーー;)




武器:ウコンバサラ
グリップ:ポールグリップ
遠隔:ラベジャーオーブ
頭:AF3+2
首:ブリーズゴルゲット
胴:トワイライトメイル
手:アルキオネウス腕輪
腰:ウォーウルフベルト
脚:AF3+2
足:AF3+2
背中:エスリングマント




こんな感じ。とりあえず・・・AF3+2胴手、ブリーズベルト。頭をゼルスティアラにしたいですね~。ベルトはどの方が落とすのかさえ調べていませんがどれも大変そう(ーー;)STPもちょっと考えて振り数も・・・性格的に振り数を考えるとか面倒wまぁ、気の向くままに行きましょうw






では、また月曜日に^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1579-d75a8d43
    この記事へのトラックバック



