--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!

2010年11月08日 15:44

mixi側の日記を書くだけで精一杯だったのでコピぺw



では、日記へ・・・
フェリチーノ完成しました!w

















今回組んだのはリヤバンパーとディフューザーです^^T嶋さんがディフューザーを作っているとの噂は聞いていたんですが某オークションにも出てこないので販売はされてないのかな~と思っていたのですが、カプチのクラブの会長が完成品を見に行くとの事で写メを送ってもらって現物を確認。会長から「注文しちゃった」とメールをくれていたので購入できる事がわかりましたw




最近マフラーが純正位置からバンパーの上側へと変更されたせいもあり、デザイン的な重心が上に上がっていたんですよね。なので前に比べたらリヤはだいぶ高く感じます。前下がりに見せているリヤウイングがあるから余計にリヤが高く・・・。他にも反射板の取り付け位置もしっくりくる場所がなく悩んでたんですよね。このディフューザーの写メを見た時に両方が解決しそうな気がしました!視覚的にも下がりますし、イメージ的にも重心は下がるはず。エリーゼ風に作られたリヤバンパーはエア抜き部分の切り込みが大きくされているのでマフラーの外側に反射板置けそうなスペースがある!ただ、唯一引っかかったのはフロント、サイド、リヤアンダーカーボンのエアロで揃えているのにリヤが違うようになるのは微妙・・・かと思ったんですがディフューザーにカーボンの設定もあるとの事で解決w





さっそく昔、走ってた頃からの友達に連絡を取り、T嶋さんとの仲介をお願いしました^^注文後に作り始めるとのことなので1週間ぐらいかかるのかなと思っていたんですが3~4日程で着。取り付け開始です!バンパーは黒ゲルのままでとりあえず交換。そしてディフューザー・・・まったく付かない(ーー;)このディフューザーの問題はカプチーノの合わせたサイズですが取り付けはマフラーに左右されるんです。ノーマル形状のマフラーではかなり難しいでしょうね~。私のマフラーの形状ではサイレンサーの角とディフューザーの角が丁度当たってしまいます。ディフューザーの中央が干渉するのでシーソーの要領でディフューザーの角度を付けると逆に前側が低くなり過ぎますし、前側を低くならないようにするとディフューザーが地面と水平に・・・。




取り付けに半日かかりました。作業時間とゆうか考える時間の方が大半です(ーー;)結局はディフューザーの干渉する部分をもったいないですが削って穴をあけました。これで結構ボディーに近づける事に成功。もっと寄せたいとこなんですがこれ以上はサイレンサーから出るパイプと干渉するので無理。後は角度を調整。マフラーとリヤバンパーの隙間もギリギリなので削りました。



そして最後の問題はディフューザーを固定するステー!専用の取り付けステーも購入していたんですがこれはフレームに穴を空ける事を前提に作ってあるんですよね。なので一応はナッターを用意しました。でも!カプチはフレーム内に雨水なんかを通して地面に流す構造だったと思うんですが妙な部分に穴も空けたくないですし、熱も入れたくはない!錆の原因になりますからね~。フレームに穴を空けるのを避ける方法を考えること数時間・・・最初から空いている穴を使おうと頑張ってみたんですが無理でしたorz結局はドリルでチュイーーン!ナッターでギュ!!完成です。




この後は板金屋さんに預け、リヤバンパーの塗装です。バンパーを塗るついでに色がおかしく、クリアが浮きかかり白いモヤモヤがでているトランクもついでに塗ってもらう事にしました。天井も塗りたい所なんですが一緒に塗っても色が違うので値段は安くはならないのでパスwトランクついでになるので2万の所を15000円ですw後はディフューザーの下側になる面。ここクリアを巻いていない生カーボンです。かっこいいんですが・・・良くない気がする。雨なんかが付着してマフラーの熱で乾燥するとその跡が残っていました。しかも、拭いても取れない(ーー;)製作者もクリアが塗れるか未確認だったので実験として塗ってみたんですがクリアを吹くと跡も消えたのでそのまま3回巻いてもらいました。



そして誰もが難しいだろうと言っていたトランクとフェンダーとリヤウイングの色合わせなんですが・・・無理なので両フェンダーも塗る事に^^;結局はエリートのテールの色に合わすようにトランクとフェンダー、バンパー、ウイングを塗る事になり完成!





明るい時に確認したんですがばっちりですw値段も最初の予定のままで両フェンダーまで塗ってくれました^^ちょっと派手になったけど、いい感じなんじゃないかなと思いますwただ・・・フェンダーミラーにSSRメッシュ、ブリティッシュなグリーン。これにディフューザーは微妙w何を目指すのか!って感じです(ーー;)リヤ周りもドッシリした事で今度はホイールのインチを上げた方がバランスが・・・とか、もっと車幅があれば・・・とか(ーー;)とりあえず、後は反射板の取り付けですね。エリーゼぽくマフラーの外側につけれる様にグリルネットを土台として製作中です。これもネットはない方がいいんじゃ?と意見が多数((((;゚Д゚))))




ちなみに次の段取りも進行中で日程は未定ですが・・・きっと来年(ーー;)あと、全体が見える画像の方ですが前輪付近にちょびっと段差があるのがわかると思いますが・・・フェリチーノが垂直で降りれる最高に近い傾斜です((((;゚Д゚))))バンパー擦りかけてますw





では、また明日^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1469-12576e14
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。