--年--月--日 --:--


コンフィグ

2010年09月08日 10:02

昨日帰宅してさっそくD-subからDVIへ変換するアダプタを探してみました。「どこだっけかな~」・・・いきなり発見w簡単な所に置いた当時の私ナイス!wさっそく液晶ディスプレイを出してきて接続。設定は~・・・と、さすがwin7と言うべきか、自動で終わってました((((;゚Д゚))))



では、日記へ・・・
とりあえず14へログイン。2番目のモニターにFireFoxを出してネットで調べ物しつつ、ギルドリーブをこなしてみましたw気付いたのは・・・メインの窓じゃなくなっているので14の音楽が消える事・・・コンフィグで設定し直しました。ん~マルチディスプレイって仕事とかで使うなら便利だろうなと思っていましたが・・・遊びで使うのも便利でしたw


実際初めて使ったんですがすごいですよね~!メインモニターから右へ窓を運べば、そのままサブモニターへ持っていけるんですね!マウスのカーソルとかどう動くんだろうと思っていたんですがそのままサブモニターへ行きました((((;゚Д゚))))って、そりゃそうですよねw目の辺りにすると凄い事ですが、ただモニターを広くしたようにPCは認識しているだけなんでしょうしwでも、画面フルスクリーンにしたからといってサブモニターまで行く事はないんですね~。14はウィンドウモードよりもフルスクリーンの方が軽いって聞いた事があるんですが、これでフルスクリーンにしてもネットで調べ物できますね!14はフルスクリーンにすると他は何も出来なくなりますしorzあと、カスペルさんもフルスクリーンの場合はゲームモードを使用する事が出来ますし、色々試さなきゃですね!!




とりあえず・・・サブモニターは買い直すハメになりそうですorz以前使っていたモニターは電源を入れて思い出したんですが画面の隅から画素抜けが広がってきて寿命ぽかったんですよねorzって事でBenQの15.6型を購入する事にしました。大き過ぎるのも置くと事にないですし、サブモニターなのである程度の大きさがあればいいかなと。何より8000円ちょいで買えるのでお財布に優しい!でも、買い物が続いてるので厳しい(;゚д゚)




ちなみにグラボやCPUに負担は大きいんでしょうかね?2画面に出力しているので通常よりは負担かかるでしょうけど。ただ、2画面に出力しているとはいっても2つのOSが立ち上がっているわけでもなく、ただ1つのモニターを半分づつ映しているだけですよね~。ただ、サブでニコ動画を見ると・・・あきらかに14は重くなりました^^;Frapsを起動していると画面の左上に常にFPSが表示されているんですよね。簡単に言えば・・・どれだけ重いかを数字で表してくれる為の物ですねw全く負荷のない場合の最高は60・・・14だとタイトル画面ぐらいですねw人があまりいない場所なら40~50。エーテライト周辺の密集地だと20~25まで落ちますね。ここでニコ動画を再生すると・・・15とかw






FF14のコンフィグなんですがあちこちのブログの記事を参考にさせてもらって設定してみました。


画面サイズは1920×1080でウィンドウモード。マルチサンプリングは8xにしてあったんですが2xへ。NAVIDIAだと16xとか出来るそうですね!RADEONでは8xまでのようです。ただ、8xにすると負荷のかかる場所ではちょっとカクカクするんですよね。2xにするとすごくスムーズになったんですがちょっと画質が悪くなったような・・・。描画バッファサイズはウィンドウサイズですね。これ2倍にしたらカクカクどころかまともに動きませんでしたwこれを1/2とかにすれば、だいぶ軽くなるんでしょうね~。

被写界深度はONでアンビエントオクリュージョンはOFF。これはシャドウマップとは別の影表現技法らしいんですがSS見比べてやっとわかるぐらいですね(ーー;)PCへの負担はすごいぽいのでOFF。あとは最高品質ばかりにしてありますw


マルチサンプリングを2xにするか・・・4xにするか悩ましいですね(;゚∀゚)







さて、昨日は・・・ヴァナではモグハに引きこもり。今夜VUなんですっけ?ただの事前VU?85制限になれば、また空へこもろうかなって感じですね~。アビセアでのレベル上げは楽ですが・・・石に余裕がない^^;それに14しながらになるのでヴァラーは丁度いいんですよね~。そういえば、サチコメのカテゴリにメイジャン用を追加したり、アビセアの石をくれるおっちゃんの所からアビセア入り口まで飛ばしてくれるようになるっぽいですね~。なんて親切。「ジュノに人を呼び戻そうの会」の作戦でしょうかw





エオルゼアでは格闘士上げですね~。どこの敵を倒せばいいのかすいてるのか、あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・試してみるか~と殴りかかると、園芸師のままだった事に気づき、必死に石を投げつつ張り倒されたりしてました^^格闘士はランク9へ。目標まで@1ですw



その後はヴァナでもエオルゼアでも共通で・・・40分だけ仮眠と目覚ましをかけたんですが予定の2時間オーバーで目が覚めたのは2時w14はメンテぽく回線切られてました^^;





では、また明日^^


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1420-8355151e
この記事へのトラックバック



