--年--月--日 --:--


起動エラー?

2010年09月02日 14:59

さて、オープンβが延期されたFF14ですが予想より早く日程が決まりましたね~。本日11:00らしいですwまだサーバーを決めてないわけですがどうしよう(ーー;)まぁβなのでとりあえずでいいとは思うんですけどね~。


一応はLSとか作りたいな~とは思うんですが、ブログを使って募集すると色んなタイプの人が集まるかもですし、その人がどんな人なのかわからないのでパス。冒険をしている中で出会う「いいな」って思う人を拉致・・・じゃない、勧誘でいいかなと思っていますwわからないのはお互い様ですしねwメンバーは多くなくても、優しさが溢れるそんなLSがいいな^^・・・と、タイトル通りの私なので実際にLSを作るのか他の方のLSに所属するか野良猫生活かはわかりませんけどねw風が吹くまま、気の向くままにですw何かをしようと決めて行動に移す時、同時に最後まで見守る責任が発生しますからね。私にその責任が背負えるのか・・・と、悩みますね~。



一応はTwitterをブログに表示させておくのでサーバー決まればつぶやくと思います。同じ空の下でいれば、きっとどこかで出会えますよw




では、日記へ・・・
さて、14へ向けてWindows用のコントローラーを新調しました。今までは変換アダプタでPS2のを使っていたんですよね。
耐久性、使い易さは抜群ですしねwそこでどのコントローラーにするか悩んでみました。丁度、「FF14三昧♪太陽と月の宿」のろでぃ様のとこで紹介されていがんですが・・・ロジクール ゲームパッド GPX-500。これってそこそこ評判はいいですよね。なのでこれにしようかな~と思ったんですが!私って天邪鬼って程でもないですが周りが右を見たら斜め上を見る程度の天邪鬼さんなので他人と同じが嫌いなんですwなので違うのを選んでみました。ELECOM USBゲームパッド JC-U3312SBKです。



とりあえず、ゲームパッドのインストールと14の設定だけしておこうとポチポチ。なんか14のコンフィグが開かない時があったんですが設定後試してみると・・・何故か十字キーとアナログスティックが同じ動きをするんですよね。おかしいな~これでいいのかな~?と、とりあえずFF11の方で試してみようかと起動するとPOLに入り、11のタイトル画面前の規約?が出る画面で画面が白くなり起動エラー。その時にVUも一緒にしたのでVUのせいかな?と思ったんですがログイン出来た時と出来なくなった時の間に何をしたかを考えました。次に14を立ち上げようとすると、最初のバージョンアップチェック時に起動エラー。とゆうことは・・・コントローラーw試しにコントローラーを抜いてから起動させると問題なく11 14共に起動。ログイン中に差し込むとエラー。何故orz何度か試しているうちにコントローラーを差したままでも起動出来るようになったんですが・・・また試している間に起動出来なくorz



とりあえずは今まで通りにPS2のコントローラーですれば問題ないですがエレコムのが無駄になるのでどうにか動くようにしないと・・・。コントローラー自身は十字キーやアナログスティック、ボタンとタッチはいい感じです。ただ、LやRがちょっとぺちゃぺちゃしてるような。FFとかなら問題はないと思いますけどねw




そして今日!14のレジストコードを貰おうと頑張ったんですが・・・接続出来ずorz大人しく仕事してますorz






では、また明日^^


コメント

  1. ろでぃ | URL | mQop/nM.

    こんにちは。
    PCの世界では、ロジクール製やマイクロソフト製のコントローラーがゲーム用の基準だったりするんですよね。
    なので他社の場合、ゲーム専門の気合の入ったメーカーでもないかぎり、相性だとか設定方法にやや難があったりしてしまうことが多いのです(ノДT)

  2. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:ろでぃさんへ

    くぅ~天邪鬼な性格の馬鹿(´Д⊂って、自分で決めた事なので後悔はないですけどw損はしますがorz


    なるほど~。そうなんですか!ロジクールはマウスなんかでよく選びますね~。ん~PS2のコントローラーもアナログスティックが怪しいし、ロジクールのを買うか・・・XBOX?のを買うか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1412-01367068
この記事へのトラックバック



