--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕様変更した奴でてこい!

2010年08月11日 16:06

昨日は仕事が終わってから薄曇りで気候も良かったのでカプチをオープンにして少し遠回りをしつつ帰りました^^やはりオープンで走ると気持ちがいいですね~。私のカプチは車高がアレなので天井を外すと益々低く見えて、走る姿は・・・((((;゚Д゚))))次のタイヤ交換で1サイズ外径を落とす予定なのに大丈夫だろうか・・・(ーー;)



では、日記へ・・・
さて、月曜日「FF11合成職人 うさぎ先生のブログ。」の記事を見て、迅速の青色ジェイドを狙ってみる事にしました^^このジェイドは20時間に1つづつ支給されて貯まっていく石が14時間になるとゆう優れ物!アビセアへはNM探索とかで行きたいので石の支給時間が短くて損はないですからねwチルコネックレスほし~w




場所はアビセアーコンシュ。ゲート8の北東でK-4の広場にいるトンベリさんが大事な物として落とすそうです。注意点としては1番最初に触った人(敵対心を稼いだ人?)のみが低確率で入手出来るぽいです。で、そのトンベリさんですが月曜日に探し回ったんですが1時間ぐらい周囲をグルグル探索しましたがどこにも姿はなく。明らかにココだろうって何もいない広場があるだけ。奥には???があってトリガーを使ってNMを呼び出す感じでした。ネットで調べた感じではK-4の広間に10匹程いると事なんですよね。倒されたにしても普通の雑魚なのですぐに沸くはずなんですよね。一応はレベル上げが終わってからも探索したんですが広間には何もいませんでした。ちなみにやや南下した場所にはインプさん。南東はオバケさんが住んでました。






そして恒例のアビセアでのレベル上げ。集まったのは何人だっけ・・・8人ぐらいだったかな?ほぼエインのメンバーwうちのLSからはくぅ様とS様が参加。M様は既に野良?に参加済みのようで誘えず。とゆうか、短時間なのでそんなには稼げないので野良へ行くならその方がいいと思いますw集まって空いてた場所はトカゲさんゾーン。ターゲッターは誰が~・・・と話していたんですが私か今回は戦士で参加の猫様良さそうな感じだったので「ふぇりさんよろ^^」って事になりました。自慢じゃないですがちょ~苦手なんですorz次のターゲットを指し示す時の「次はどれ?ヽ(`Д´)ノ」みたいな急かされるような間でプレッシャーが((((;゚Д゚))))まぁターゲッターなんてする事もなかった私ですがK様が気楽にやればいいからと何度か裏でさせてもらった事があるんですよね。そのおかげで全く知識がなく動けないなんて事にならずに済みます。感謝ですね^^まぁ裏のターゲッターは私にはかなりきつかったですけど(ーー;)名前を覚えるのが苦手なんですよね。一日空いている時間を使って名前を覚えるようにらめっこするんですが・・・全然ダメorzでも、今回は違う!敵は一種のみ(ノ ̄▽ ̄)





戦士で参加していたんですが戦士では難しいですね~。削る事を考えなければ問題ないんですがターゲッターの役目を考えると後半タゲは持ちたくないですし、次の敵に移るのが早すぎると長くは持ち堪えれないのでキツいんですよね。そこで考えました!私、忍者のレベルを80にしておきたいんですwターゲッターするなら戦士じゃなくても忍者でいいんじゃ・・・って事で急いで着替えに戻りました(ーー;)戦士~忍者の用意は速くて楽ですw





そして久々な忍者。やはりターゲッターするなら忍者が楽ですよねwただ、前日オーディン戦だったわけですが薬品を倉庫に送ってないままだったので弱体遁術の触媒が持てずorzこれが失敗でした。


私的にはターゲッターはアタッカーの納刀している時間が少なくなるように次々に次のターゲットを指し示す役目であって盾役ではない!次の敵を攻撃する時はまず挑発!今はスリプルのヘイトが変更されて累積ヘイト1、揮発ヘイト300なので挑発なくても大丈夫なのかな?揮発ヘイト300だと消えるのはすぐですよね~。でも、ファーストタッチがあるからダメか^^:移るのは早過ぎず遅過ぎず。開幕のみヘイトを稼ぐ!こんな感じかな?

さすがに敵が一種なので考えずに済むので中の下並みには動けてる・・・はず?wただ、殲滅するのが速いと挑発のリキャが間に合わない時が多々あるんですよね。そこで触媒を持ってないのがいたたt・・・。まだ叩いてる敵と寝かしつけている敵1なら問題はないんですが寝かしつけている敵が2~とかになってくると疑問が・・・挑発使える人ってもう一人いるじゃん!




よく考えると戦士さんが1人いるわけですが・・・挑発を全くしない(ーー;)自分のターゲッターも微妙なので余裕はないんですがちょこ~っと観察。人様をどうこう言う程、私の戦士も微妙なんですけど・・・同じジョブでも戦い方はそれぞれなので「こうした方がいいよ!」ってのもどうかと思うので黙っていたんですよね。私の考え方も実際古いですし(ーー;)私的には戦士=アタッカーとはあまり思ってないんですよね。攻守の切り替えの出来るジョブ・・・まさにそんな感じ。魔法も使えないし、ステータスもそんなには高くなく、ただ無駄にHPが多いぐらい。守ると言ってもディフェンダーで守るとかではないんですけど。バーサクやアグレッサーがあるのでアタッカーと呼ばれるジョブに近づく事は出来ますが・・・戦士にとって1番大事なアビって挑発だと思うんですよね。挑発の使い方が上手な戦士さんて憧れます。ただ無駄に使えばいいってわけでもなく、挑発をいれるべき対象やタイミングってあると思います。後衛さんにタゲが行かないように使ったり、タゲを持つ人が危ない時にタゲを取り上げたり。使い方は様々。と・・・長くなっちゃってますね(ーー;)

んでも、戦士はアタッカーだ!と言い切るなら、挑発も使わずに殴り続けているだけってのもいいのかな(ーー;)しかし、回避盾とサポ忍ばかりなアタッカー揃いにウェポンブレイクとか・・・。結局約2時間の間に挑発は一度もしなかったですね~。後衛さんが危ない時ぐらいは挑発して欲しいんですけど^^;



結局は忍者77と1万程稼いだとこで終了。ターゲッターはあまり上手くは出来てなかったかもですが自分で想像していたよりは上手く出来たかなと思うので良しとしますかねwただ、物凄い弱い・・・WSのダメージは伸びないし、攻撃はスカスカだしorz装備品で補おうにも薄金ぐらいしか・・・とゆうか、アンタレス飽きたのでAF胴ぐらい打ち直したいですね~。十王着を密かに考えてるんですが、巨人の腰紐がなかなか・・・どうせ高価だろうし無理なのかな~。








ん~そして昨日。ログインするとアビセアーコンシュ前。トンベリ探しの為にそこでキャラをおとしてたんですよね~wさっそく現地へ向かうと・・・人が多い!まさか!!と思ったら、トンベリさん発見w強さは強い~強++ぐらいかな?とてもいたような気がしますけど。ソロだけど、なんとかやれるかな~と突撃。問題はどう釣るか・・・からくりさんには腹話術ってアビがあります。マトンと本体の敵対心を入れ替えるアビです。とても重宝するアビです。この腹話術、白ネーム敵にするとどうなるか・・・ほんの少しだけ敵対心が発生するらしく、赤ネームになり敵が襲ってきます。ただ、前のVUでライブラの影響で敵対心が入れ替わっていない不具合がでていました。そしてバグ修正後は・・・敵対心は当然入れ替わるようになりました。白ネームの敵に使うと赤ネームにはなるんですが敵が襲ってこない!数秒後に白ネームに戻るんです。これもバグなのか仕様なのか・・・。


敵の強さを見てから釣っていると釣り負けるので強さ確認はせず、殴り倒す覚悟で腹話術で釣り。赤ネームが白になるまでに殴って予約から本契約しないといけません!wちなみにマトンは直接攻撃をすれば赤ネームになりますが魔法や遠隔等では敵対心は発生しますが白ネームのままです。これのおかげでタゲ切りができるんですけどねw


とりあえずこのトンベリ・・・TAしてる気がする(ーー;)私は回避装備だったのでほとんど避けれてはいました。上手くかわしてるうちは蝉2だけで蝉が回るぐらい。問題は急所突きなんですが後ろに下がりつつかわせるんですっけ?面倒なので気にせず喰らってましたw蝉が全消費するわけではないので枚数多めにしておけば、HPが2桁になろうが蝉のあるうちにマトンがケアル5をくれます^^



そんなこんなで倒す事数匹目・・・人が多いw腹話術で釣っても赤ネームになってもトンベリは歩いて移動するので殴ろうにも歩かれるとエラー?がでてダメなんですよね。そうこうするうちに白ネーム・・・挑発・・・紫ネームorzでも、こうするしか方法がないんですよね。それかマトンの魔法釣りで釣って追いかけてきた所を殴る!


1時間ちょい戦い続けた頃に迅速の青いジェイドを入手!戦闘自体は楽だったので構わないんですが・・・釣り負けるのが悔しすぎるorz白ネームに戻ると問答無用に釣られますからねw追いかけ回してる私、かっこ悪すぎるwまぁ無事取れて良かった^^ただトンベリがそこでいる条件がわかんないですね~。まぁ何でもいいですが・・・腹話術の仕様変更した奴出てこいヽ(`Д´)ノ






では、お盆の間は気が向けば何か書くかな~って感じですが、またそのうちに^^


コメント

  1. Mの人 | URL | JalddpaA

    あの時はフレとNMツアーしてたかなw

    戦士っていうか、タゲ回しが必要な状況ならジョブ問わずタゲとるべきだって思うんだけどなぁ。
    タゲとらずに削るだけなら獣ナズナコンビのが強い気がするw

  2. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:Mさんへ

    ターゲッターが次の敵へと移動しやすいようにタゲを取るようにするのはどのジョブもだよね~。タゲが集中し過ぎて分散させるのもそうだし。


    某侍様も頑張ったらしいけど、某暗黒さんからはなかなかタゲが取れずだったらしいwでも、挑発を全然使わないのって勿体ないと思うな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1396-e7b9561c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。