--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殴り倒せ!

2010年04月28日 15:31

昨日の雨は凄かったですね~。幸いにも大雨での浸水で車が故障した方もいないようなので良かったって感じですかねw私のカプチもリップがもげなくて済みましたしwリップの高さが7cmぐらいしかないですしね・・・。


では、日記へ・・・
先日、エインが終わってからアビセアンNM退治のお手伝いへ行きました。何のジョブでいこうかな~とエインの参加者を記録しつつ・・・







「ふぇりさん、からくり士で!」







やったーwって事でサポ忍で装備はINT重視で向かいました。相手は北エリアにいるカエルさん。詳しくは知らないんですが百烈拳中じゃないと近接攻撃は通らないとの事でした。なんとゆう危険な^^:噂ではよく聞くんですがアビセアンNMではマトンの精霊魔法がいいらしいんですよね。ヘイトリセットしつつ戦えるからだと思うんですが・・・。とりあえず!からくり士の地位向上の為にも良い結果を残したい所ですねw



まず、探索して現れたのが骨っ子さん。こいつは魔法を吸収するらしく、その属性は次々に変わっていくようで吸収する属性の魔法を自分に詠唱して回復したりするそうです。マトンは賢く、こういった変化する弱点を判断して魔法を使うんですよね。後はレジられると判断すれば4系よりも3系を選んだりもします。その筈なのに!氷が吸収対象の時にブリ4を使って吸収された\(^o^)/詠唱中に吸収対象が切り替わったのかと再度試してみたんですが・・・また使った\(^o^)/おかしいですね~。まぁ黒様が1系で調べてPT会話で伝えてくれてたのでタイミングを見て使うようにしました。


ブリザド4でアイスマニューバ×3の時で1100~1250。ファイア4でアイスマニューバ×1の時で500~600ぐらいのダメージでした。もっとレジられるのかなと思ったんですが割に安定していたような気がします。ちなみにファイア4は出し入れしてすぐに精霊を撃たせた時です。




次は今回の主役!カエルさんです。こいつはさっき書いた感じなんですがナイトでも一撃で300ぐらいダメージを貰うので百烈中は召喚獣がタゲを取るような感じで戦いました。私は開幕から精霊を打ち込むだけ!・・・だったんですが失敗をorzマトンに精霊を撃たせて返還する・・・これでタゲがきても返還と同時にタゲが切れます。この返還のタイミングは精霊着弾と同時がベストなんですが前のVUを経て、どのぐらいマトンのINTが上昇し、魔法をレジされにくくなったのか調べたかったんですよね。着弾と同時に返還すると・・・ダメージログがでないんです。確かにダメージは与えれているんですけどね~。ダメージログが出る間を置いてからディアクティベートをするわけですがカエルさんの速力は速く返還と同時に殴られて呼び出して不能にorzマトンの出し入れでMP回復、ヘイトリセット出来るわけですがリキャストを無視して即呼び出すにはマトンのHPが満タンであるって条件があるんです。ちなみにからくりを知らない人もいるので返還とか言葉を使ってますw


OPから近いって事もあって、アビを復活させて戻ったんですが再びリキャスト待ちにorz今度は着弾後すぐに返還。呼び出したすぐにファイア4と使ったのでタゲを取り、腹話術でヘイトを交換する前にマトンが殴られて大破。よーく考えると、百烈中じゃないと近接攻撃のダメージは通らないのでタゲを取りやすい状態だったんですよねorzその次はザルカでカエル退治をしたんですが大暴れで死者もでちゃいました。


とりあえず・・・最近はナイトばかりだったので久々のからくりって事でダメダメでしたがマトンの精霊がちゃんと通る事が確認出来たので良かったです^^これでペット魔攻や魔命を上げてある人はもっとすごいんでしょうね~。メイジャンで作ってみようかな~。








次は昨日のお話し。N@猫様に渡すものがあったので裏が終わるまで待機してました。今度、目指せフェンリルって事で息吹集めをする事になったんですがディアボロスは対象外ですよね。なのでソロで取れないかな~と調べてみました。

からくりソロで出来るって話しを聞いたことがあったんですが・・・その方法はすでに修正されているそうですorzあの高台の上からマトンの精霊魔法を使わせると、ディアボロスは反応せずでそのまま削れたそうなんですよね。ただ、後半強力なリジェネがかるので精霊を撃たせるだけってわけにはいかないそうですけど。それでも20分ちょいで撃破可能だったようです。他にも調べましたが・・・赤様黒様のソロは出来るそうですが私の出来るジョブでは無理そうなので諦めましたorz




せっかくやる気になっていたのに断念は悔しいのでちょっと考えてみました。息吹集めをするって事なので当然召喚獣は入手出来ませんよね。息吹を使う事で召喚出来るようになるんですから。私が現在使える召喚獣はカーくん・ラムウ・タイタンです。なので!それ以外を狙ってみる事にしましたw当然、からくりソロですwからくりで召喚戦ソロをした方は多いと思いますが普通はアストラルフロウや履行・魔法に耐えれるようにサポ白でいきます。のーきんの国・・・もとい、紳士の国のからくり士なのでガチで殴り倒します^^蝉はいいのかって気にしちゃダメ^^


どこから向かうかなんですがFF用語辞典で調べていたので掲載されている順に回ってみることにしました!wまずはイフリートさんですw薬品やら作戦は何もなしで現地!炎の回廊へ・・・。


殴り倒すぜ!と戦闘開始。マトンは白だったんですが弱体は全然通りませんし、フラッシュさえダメなんですね~。MP無駄遣いしまくりでした^^:履行や魔法は距離を走って距離を空けてキャンセル。フロウは運!!攻撃は前半は蝉2だけで回せるぐらいですね。ほぼ、回避。ただ、フロウ後は攻撃間隔が速くなっているようだったので、いざって時に備えて蝉2は温存で1で張替えに変更。アストラルフロウ、インフェルノは600ぐらいで済み勝利!!






Fer100428002107a.jpg





次は水の試練・・・リヴァイアサン。HPを回復してくるのがウザいのとスロウガが邪魔でした。イレーザーを付けているのはいいんですが発動させてもマトン優先で発動するので私はスロウのまま^^:イフリートの時もそうだったんですが・・・ルブリカントを持ってくるのを忘れてた\(^o^)/マトンにリジェネはかけれないし、AFに着替えての状態異常回復も出来きないしorz

そしてアストラルフロウ、タイダルウェイブ炸裂・・・HP真っ赤\(^o^)/1100前後のダメージを食らったようでHPは@200程度しか残りませんでしたが耐えました!これで勝てる!!と削り続けて@2mm・・・最後の最後にウォータ4が直撃してHPが40程になったりしましたが勝利!とゆうか、なんで直撃したんだろう?





Fer100428012906a.jpg




Fer100428012148a.jpg





これでイフリート・リヴァイアサンを呼べるようになりました^^召喚士も上げてはみたいんですけどね~。エルのあの召喚ポーズが私には我慢が出来ない・・・それにヴァラーで上げるにしても結構きついんですよね~。20まで上げるだけでかなり疲れましたしorz

N様の裏が終わってから渡したい物があったんですがイフリートのHPが@2mmって頃に落ちる時間になったようで渡せず・・・大人しく待っていれば良かったですorzまぁ、急いで渡さなきゃいけない物でもないので問題ないですけどね^^次に時間が合う時にでも・・・!




では、また明日^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1321-e3c024e3
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。