--年--月--日 --:--


マクロ

2009年11月11日 15:05

昨日の雨はすごかったですね~。職場の近くは田んぼが多いんですが・・・巨大な池になってましたよ^^;


時間がないのでそのまま日記へ・・・


昨日はログインすると、過去北グスタベルク。

くぅ様はログインが遅い日ですし、自分だけ経験値を稼いで仕方がないので「しじさせろ」を試しても落ちようと思っていました。ただ・・・目の前にいるキノコの名前が違う・・・NMだΣ(゚Д゚)ちょうどテルで話していたM様が何を落とすNMなのか調べてくれたんですが・・・


名前=Gloomanita

バイパランピック・D42 隔312 HP+16
レジストスリープ効果アップ 追加効果:毒・Lv53~ 戦暗獣




との事でした。

とりあえず、強さはわかりませんが目の前にNMがいるのだから戦わなきゃですよねw戦えば強さはわかりますし^^
さて、ケモリンでNMと戦うのは初なわけですが次々にペットをぶつけれるような位置で戦うようにしました。一匹目をぶつけて、気が付いたのは敵の攻撃で妙なエフェクトが発生しているんですよね。これなんだったかな~と思ってたんですが毒ですね。実際はM様に落とす武器を教えてもらったのは敗戦後なんです^^;武器の性能を知っていればわかりますしねw5匹ぐらいぶつけた頃に死亡。3匹ぶつけた頃にタゲが私へ向いてたんですよね。ペットが頑張ってくれているんですがタゲが取れず。
その後、M様が倒しにこようか?と言ってくれたので考えました。バルプロ前なので遠いですからね^^;まぁバス国民なM様には近いかもですがw武器としての性能は同じレベルでの武器と比べると・・・ダークアクスですっけ?確かD値は同じなんですがアクスよりもピックは間隔が長いんですよね。なのでダークアクスがあればいらないかなーとも思ったんですが追加効果の毒。PTで使うには邪魔になる場合もあると思うんですが少数かソロなら問題はないですよね。この追加効果の発生頻度次第では悪くないんじゃないかな~と。なのでM様に来てもらいましたwシーフで来てくれたんですがキノコさん奮闘はするもののSSを撮る前に倒されちゃいましたwそして無事、バイパランピックげっとですwM様、ありがとう^^大事に使わせてもらいますw



そのあとは死んだ分の経験値を稼いでから放置。くぅ様をと合流して同時に42へ。この時にくぅ様と話しをしていたんですが・・・「しじさせろ」「チャージ」をマクロにできないだろうかと尋ねられました。汁ペットやWSの数を考えると手動でいいかなと思ってたんですが考えて見ることに。

踊り子のサンバ系統と同じでサンバモードの中のドレインサンバみたいなもので、あれと同じように「しじさせろ」自体はマクロに組む必要はなく・・・ちなみに「<」はタグと認識されるようなので「<=(」で書きますorzカッコ閉じなくても表示されずorz


/pet WS名 (me)


(t)かと思ったんですが違うんですね^^;

そして今のチャージ数がわかるかどうかなんですが・・・私が知らないだけで何かあるのかもですが、「しじさせろ」は普通にリキャスト2分だったかな?「/recast しじさせろ」で表示されるのは「しじさせろ」のリキャスト。試しに「/recast WS名(チャージ3)」で表示させると、WS使った直後なら表示するのは3分。チャージ3貯まるまでのリキャストでした。なので、直接チャージ数を表示させる事は出来ませんが・・・


/recast WS名(チャージ1)
/recast WS名(チャージ2)
/recast (チャージ3)
/echo 現在のTPは(pettp)です。



で、間接的にわかるんじゃないかなと思います。WSもマクロにするなら使う頻度が多い順に・・・


/pet WS名1 (me) (st)
/pet WS名2 (me) (st)
/pet WS名3 (me) (st)



で、いいんじゃないかな?と思います。試してないのでちゃんと発動するかは責任持ちませんがwマクロを押して決定ボタンでWS1を使い、キャンセル~決定でWS2。キャンセル~キャンセル~決定でWS3。ん~ほんとに作動するんだろうかwこの(st)って便利ですよね。戦士やからくり、サポ学の時に重宝しています。まぁ、一般な冒険者なら普通にわかっている事ばかりだと思いますが、物分かりがとても良い私の奴隷兼弟子への説明みたいな感じで書いてみました!戦いつつ説明して理解したような返答でしたがきっと・・・半分ぐらい理解出来てないと予想。




帰宅後に調べましたが実際試すと色々わかりましたwWSの方は全然だめだめw



では、また明日^^


コメント

  1. くぅ | URL | -

    えっ?!

    ペットのWSって結局そのマクロで発動しなかったの( ̄▽ ̄;)


    説明を聞いて半分、実際にやってみてもう半分理解…じゃ駄目ですか^^;

  2. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:くぅさんへ

    そのってどれさ・・・/pet WS名 (me) で、発動はするよ?wマクロを単純に組んでるみたいたけど、誤作動がなくていいんだけど、色々考えて組むのも面白いよ?^^


    ちなみに木星人は直感力に秀でた人が多いらしいです。くぅさんはどうなのかな?^^

  3. 闘う踊り子B | URL | -

    その三連マクロでいずれかを発動させられるとして、
    順番を記憶しとかなきゃいけないよねw
    てことで合間に/echoなんかで発動するws名でも入れたほうがいいかと。

  4. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:Bさんへ

    発動しなかったんだよね~orz間に何かを入ればいいのか、そもそも(st)を間違えて使っているのか・・・。とりあえず、知識の足りなさを広めただけorz

  5. 闘う踊り子B | URL | -

    可能性として元となる【ほんきだせ】からの流れでいくと、
    /ja ほんきだせ <me>
    からの変化で、なおかつ
    /call(番号)
    の要素に見られるコマンド変数から考えると
    /ja しじさせろ(チャージ番号) <me>
    が無難なとこかな?
    オレ自身ケモリンあるんだから検証すればいいんだろうけどねw

  6. 闘う踊り子B | URL | -

    と↑で適当な推測をあげてたら回答がwikiにあったw

    /ja ws名 <me> もしくは、
    /pet ws名 <me> で良いらしい。それから、
    /recast ws名 で、
    ws名 所要時間 必要チャージ と出るらしい。

    ちなみに<me>を<st>に置き換えられるかは不明。
    他のジョブアビ考えると出来ても良さそうだが。

  7. ふぇり@管理人 | URL | -

    Re:Bさんへ

    忙しくてコメント遅れましたorz

    ふむふむ、なるほど~。ログインして調べたのがそんな感じでしたwわざわざ、ありがとう^^

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanpopoff.blog31.fc2.com/tb.php/1205-6642b5c4
この記事へのトラックバック



